「サリン検出」報道を否定=中国外務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000016-jij-int

 【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は12日、中朝国境で猛毒のサリンが検出されたとの一部報道について「中国軍は中朝国境付近でいわゆる毒ガスの検査測定をしたことはない。報道は事実に合致せず、極めて無責任だ」と否定する談話を発表した。

 9日付の朝日新聞朝刊は中国当局関係者が明らかにしたとして「中国軍の特殊部隊が昨年11月と今年2月、遼寧省丹東周辺の北朝鮮国境付近で、空気中から猛毒のサリンを検出した」と報じていた。

【関連ニュース】
・【特集】緊迫!朝鮮半島〜北、6カ国協議に復帰か〜
・【特集】軍用機ミュージアム
・【特集】新疆ウイグル自治区暴動
・【特集】中国建国60周年
・〔動画〕2009富士総合火力演習

中朝国境でサリン検出 北朝鮮から風吹く時に2回
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091009/p1
の報道のことでしょうけど、検査測定もした事がないと言うことなんですね。中国軍の動きは本当にないんでしょうか。