米核戦力の中枢を中国軍代表団に初めて公開へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000529-san-int
 【ワシントン=山本秀也】米国防総省は14日、米国の核戦力を統括する戦略軍司令部(ネブラスカ州)を中国軍の高位級代表団に初めて公開する方針を明らかにした。今月24日から訪米する中国軍の制服組ナンバー2、徐才厚・中央軍事委員会副主席の視察先に同司令部が含まれていたことから判明した。

 中国は今月1日の軍事パレードで、米本土全域を射程圏に収める長距離弾道ミサイル東風(DF)31Aを公開したばかり。米側では軍事交流を通じた中国との相互の信頼醸成に、核戦力の透明性向上を織り込みたい考えだ。

 徐副主席の訪米は、今年7月に開かれた米中戦略経済対話での軍事交流の再開に関する合意に含まれていた。31日までの訪米中、徐副主席は26日にワシントンでゲーツ国防長官と会談する予定。同長官は「中国との良好でより深い戦略対話」に期待を表明している。

 国防総省ではこれまで、中国のミサイル部隊である第2砲兵部隊の靖志遠司令官に対し、戦略軍司令部の視察を認める計画を進めたことがあるが、実現しなかった。徐副主席一行は中国方面を担当する米太平洋軍司令部(ハワイ州)なども視察する。

【関連記事】
・局地戦でも核先制使用示唆 露新軍事ドクトリン
・密約関連文書をネット上に公開米ジョージ・ワシントン
・冷めぬインドの宇宙開発熱 動機は「冷戦時とは違う」
・対話にミサイルで「冷や水」 北の戦術、各国慎重に注視
・岡田外相、給油めぐり意見交換 パキスタン大統領と

米次官「あれだけ中国に見せたのに、見せてくれぬ」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070707/1183811584
このときはアメリカが圧倒的に優位だからでは、と思ったのですが急速に中国が追いついてそれをパレードで感じ取った米が今度は後から見せる、という事でしょうか。