米大学が日米「核密約」秘密文書公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000071-san-int
 米ジョージ・ワシントン大の国家安全保障公文書館は13日、米軍核搭載艦船の日本通過・寄港を黙認する日米の「核密約」に関し、情報自由法に基づいてこれまでに入手した米政府の秘密文書を公開した。

 機密指定が解除された文書のなかには、1960年の日米安保条約改訂の際、朝鮮半島有事で米軍が日本国内の基地から出撃する場合、日本との事前協議を必要としない内容を記したハーター国務長官用の説明資料ライシャワー駐日米大使が63年4月に大平正芳外相(肩書はいずれも当時)と会談し、「核持ち込み」の定義について核兵器の陸揚げ・貯蔵に限ると説明した内容を伝えた公電などが含まれている。

 同館では外務省内で行われている「密約」に関する調査を支援するため公開したとしている。同時に米政府に対し、機密指定解除されていない秘密文書がなお存在するとして、解除するよう求めている。(ワシントン 有元隆志)

【関連記事】
・密約関連文書をネット上に公開米ジョージ・ワシントン
・鳩山氏の友愛外交に「自己矛盾」
・「核密約」で参考人招致を 鈴木宗男
・自民、苦悩の末の“地味地味執行部” 町村派に内紛の火種? 
・外務省が「核密約」調査チーム

核通過優先で領海制限 津軽など5海峡3カイリに
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090627/p5
の公海(地図あり)を通ると言う話ですね。まぁ文句の言いたい人は言ってください。できれば北朝鮮の核にも平等に。