ガザ侵攻めぐり国連総会が決議 双方に「戦争犯罪調査を」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000596-san-int
 昨年末から今年初めにかけてイスラエル軍パレスチナ自治区ガザで行った軍事作戦をめぐり、国連総会は5日、イスラエルパレスチナ双方に対し、3カ月以内に戦争犯罪についての調査を行うよう促す内容の決議案を賛成多数で可決した。

 決議案は、先に国連人権理事会調査団が公表した報告書を受けたもので、アラブ諸国主導で提出された

 双方に戦争犯罪行為があったとする報告書自体に強い反発を示しているイスラエルは、今回の決議案に対しても「偏見と虚偽に満ちた報告書を正当化するものだ」と受け入れを拒否した。

 決議案への賛成は114カ国で、反対したのはイスラエルのほか、米国など18カ国。英、フランスなど44カ国は棄権した。

 安保理決議と違って総会決議には法的拘束力はなく、結果的にはこの問題をめぐる対立を改めて示すにとどまった。(ニューヨーク 松尾理也)

【関連記事】
アッバス氏、パレスチナ議長選「出馬せず」
・最大級のミサイル防衛演習 イスラエル、イラン想定か
・【今、何が問題なのか】結婚の壁
パレスチナ女子サッカー 戒律厳しくとも
・人気者のシマウマ、実は着色ロバ ガザの動物園

なんで調査を行うように言うことが、偏見と虚偽に満ちた報告書を正当化するんでしょうね。何もなければ調査すればいいのにと思いますが。