汚染ミルク被害者の父も拘束=米大統領北京入りで中国当局

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000164-jij-int
 【北京時事】中国で有害物質メラミンが混入された粉ミルクを飲んで子供が腎臓結石になったとして、乳製品メーカーを相手に損害賠償訴訟を起こしている原告の一人、趙連海さんがオバマ米大統領の訪中を前にした14日未明、北京市の自宅から警察官十数人に拘束されていたことが16日分かった。パソコンやカメラなどを押収され、当局は「言いがかりをつけて騒ぎを起こすからだ」と説明したという。

 中国当局は、同大統領の北京入りに合わせ、人権活動家や陳情者らに北京から離れるよう指示したり、自宅を24時間監視したりするなどの措置を取っており、趙さんの連行もその一環とみられる。

【関連ニュース】
・【特集】特集オバマ語録
・〔特集〕Changeの行方オバマ政権
・亀井金融相を止められない民主党政権の弱み
・米国はいつまでも鳩山政権にやさしくはない
・〔写真ニュース〕北京に到着した米大統領

相変わらず中国はひどいですね。でも警察官十数人もよこしたから目立って、ばれたんじゃないでしょうか。

趙連海氏の名前はニュースサーチでも出てこないので、そんなに目立った抗議行動とかをしていたわけではないと思うのですが…
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E8%B6%99%E9%80%A3%E6%B5%B7&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_