大量破壊兵器は「使用不能」=英政府、開戦前に認識−イラク問題公聴会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000023-jij-int
 【ロンドン時事】25日行われた英国のイラク参戦問題に関する独立調査委員会の公聴会で、証人として呼ばれた外務省高官は、英政府が開戦前、イラク保有しているとされた大量破壊兵器は「使用不能」との情報を得ていたことを明らかにした。

 ブレア前政権は大量破壊兵器の脅威を最大の理由に参戦に踏み切ったものの、結局兵器は見つからなかった。発言内容が事実とすれば、英政府は脅威が予想されたより深刻でないと認識しながら、国民をミスリードしていた可能性がある。

 当時外務省の国防情報部長だったウィリアム・アーマン氏は、2003年3月20日に米英が軍事作戦を開始する10日ほど前、「イラク化学兵器は解体されたままで、フセイン大統領はそれらの組み立てを命じていない」とする報告を受け取ったと指摘。報告によれば、イラクは化学剤を効果的に散布する弾頭も有していなかった

【関連ニュース】
イラク公聴会がスタート=英の参戦経緯究明へ
・子供を豪州に棄民=英首相が謝罪へ
・英国有化2銀行、資産売却へ=計8兆円の資本調達も
・米韓、北有事作戦計画を完成=核不拡散、米軍が担当
環境税の大幅引き上げ必要=温室効果ガス削減で

イラク戦争開始時の新聞記事は入っていないのですが、
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?navi=0&phrase=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF&attr=&attrval=&order=%40cdate%20NUMA&perpage=100&clip=-1&qxpnd=0&gmasks=-1&prec=0&pagenum=9&similar=0
で、その前後の記事がある程度読めます(かなり情報量が多いのでタイムアウトする事があります。)。

イラク戦争の本というと

攻撃計画(Plan of Attack)―ブッシュのイラク戦争

攻撃計画(Plan of Attack)―ブッシュのイラク戦争

が大きく取り上げられていましたが、この本のp452によると2003年3月15日にはすでに攻撃は始まっているんですよね。もっと言えばp13で、『最近では、たとえ間欠的とはいえ、アメリカが継続的に空爆を行っている国はイラクだけになっている。』とあるので、そんなささいな日付は関係ないのかもしれませんが。