あきれるしかない!「中国への恋慕バブル」を膨らませ続ける鳩山民主党政権―英経済誌

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000026-rcdc-cn


1月28日、英経済誌エコノミストは「日本の中国恋慕バブル」と題した記事を掲載、鳩山民主党の中国に対する無警戒を批判した。写真は中国人民抗日戦争記念館を見学する中国の生徒ら。

2010年1月28日、英経済誌エコノミストは「日本の中国恋慕バブル」と題した記事を掲載、鳩山民主党の中国に対する無策を批判した。2月1日、環球時報が伝えた。

同記事によれば、地球温暖化とイランの核問題についての中国の国内世論の対立が先鋭化するなか、欧米諸国の中国に対する「楽観バブル」は弾け始めているが、日本のリーダーはこのバブルを膨らませ続けている。日本の鳩山首相は就任後ただちに「東アジア共同体」構想を掲げ、民主党小沢一郎幹事長も代表団を引き連れて北京を訪問、表面的には日中関係は日米関係よりもうまくいっているようにさえみえる。

【その他の写真】

このことは日本経済の停滞と関係がある、と同記事は指摘。少子高齢化の進む日本では内需拡大が望めないなか、中国経済に頼るしかないのが現実だ。しかし、鳩山首相は、中国の台頭を承認しながらも日本の技術的優位を強調し、東アジアにおける日本の指導的立場を常に念頭においている

鳩山首相の「楽観バブル」にはあきれるしかない。かつて数世紀にもわたりアジアの盟主だった中国は、その地位を回復しようと躍起だ。もちろん日本の言いなりになるつもりはない。「東アジア共同体」構想についても、社交辞令を述べるだけにとどまっている。

同記事は、歴史問題と領海問題も日中和解をさまたげているのは確かだが、最大の束縛は日本政府の財政における政策だと指摘する。防衛費はGDPの1%以下に抑え続け、米国への依存を強めているにもかかわらず、米国の庇護を離れ「自主防衛」をとなえる日本には、「アジア共同体」を実現する戦略もなければ、財源もない(その意志すらない)と同記事は切り捨てた。(翻訳・編集/津野尾)

【関連記事】
・<東アジア共同体>「中国けん制のために米国の参加が必要」リー・クアンユー氏発言に波紋―中国
日中韓が切り開くアジア新時代は、東アジア共同体ではなく、中国を結節点とした経済関係―香港誌
・外交部、鳩山政権の東アジア共同体構想に好意的コメント―中国メディア
・領海拡張の野心が鮮明に、中国で「海島保護法」が成立―韓国紙
民主党政権は真剣かつ責任ある態度で歴史問題に取り組みを―中国外交部

中国経済に頼るしかないのが現実や、米国への依存を強めているにもかかわらずなど厳しい表現ですね。米国から離れれば中国に擦り寄るしかないという考えは間違いだという人はよくいますが、イギリスからはそう見られて無いようですね。