「パンダの侵略だ」中国への土地売却阻止名目に反政府集会―カザフスタン


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000024-rcdc-cn

1月30日、カザフスタン最大の都市・アルマトイで、野党・全国社会民主党による抗議集会が開催された。集会では政府が中国に土地を売却しようとしていると批判した。写真はアルマトイ

2010年1月30日、カザフスタン最大の都市・アルマトイで、野党・全国社会民主党による抗議集会が開催された。集会では政府が中国に土地を売却しようとしていると批判した。2月1日、環球時報が伝えた。

問題の発端は昨年12月にさかのぼる。外国投資者理事会会議に出席したヌルスルタン・ナザルバエフ大統領は、各国に農業分野への投資を呼びかけた。その際、かつて中国が100万haの農地を貸すよう持ちかけてきたことを明かした。ところが野党は「カザフスタンは100万haの土地を中国に売ろうとしている」と取り上げ政治問題化した。ナザルバエフ大統領はデマと否定したが、騒ぎは今も続いている。

【その他の写真】

1月30日の集会は参加者4000人と主催者は発表している。しかし取材した環球時報記者は1500人程度だったと否定した。集会では「パンダがカザフスタンを侵略する」がスローガンとなっていた。また「我々は1000年も中国と土地争いを続けてきた。売り渡すわけにはいかない」と呼びかけられ、親中派として知られるカリム・マシモフ首相は「中国の代弁者」だとして批判された。(翻訳・編集/KT)

【関連記事】
・「富裕国」中国の新植民地主義を批判=貧困国から農地を買いあさり―独メディア
・食料確保に「裏技」?!外国農地借り上げと移住を検討―広東省広州市
・<ウイグル暴動>新疆在住のカザフスタン人ら、治安懸念して続々と帰国―米メディア
・不動産不況ここまで!?静岡県の土地をわざわざ中国で販売―上海市
・【レコチャアンケート】旧正月と聞いて思い浮かぶのは?

飢餓撲滅、7割増産を=共同宣言を採択−食料サミット
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091117/p2
カダフィ大佐が批判していたことですね。日本もやってますけど。