平和賞の劉氏の妻、連絡途絶える 喜びの声伝えたのち

http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY201010080588.html

2010年10月9日5時2分


劉暁波氏(右)と妻の劉霞さん=ロイター


北京市にある劉暁波氏の自宅近くには約100人の報道陣が詰めかけたが、警官に排除され近づけなかった=8日、峯村健司撮影

 【北京=峯村健司】授賞の知らせを北京市内の自宅で受けた劉暁波氏の妻、劉霞(リウ・シア)さん(49)は8日夕、朝日新聞の電話取材を受け、「劉暁波とすべての国内と海外の民主活動家たちの努力が無駄にならなかったことを大変うれしく思う。劉暁波が受賞を知ったら、とてもうれしく感じ、ほっとするだろう」と語った。

 劉霞さんは9日に遼寧省錦州市の刑務所に収監されている劉暁波氏と面会することが許可され、本人に直接授賞を伝えるという。

 劉霞さんは取材に「(今は)外に出て行くことはできない」とし、理由は「言うことはできない」と語った。だが、その後、電話も通じなくなり、自宅周辺を警備していた警察官は「すでに自宅にはいない。郊外に行った」と説明した。当局に連れ出された可能性もある。

PR情報

検索フォーム

キーワード:
平和賞
劉暁波
刑務所

こんな記事も
オバマ米大統領、平和賞・劉氏の即時釈放を中国に要求(10/9)

・ 上海万博特集
・ 特集:ノーベル賞
・ アジアネットワーク
・ 人民日報ニュース

早速音信不通ですね。まぁ閉鎖的な体制を維持しようとする国は、イランもそうでしたけど、こうなってしまうんですね。イランでは選挙もありましたが、多くの人が自由より貧富の差に目が行っていて、その後衝突なども起きていましたが。