イエメン軍、アルカイダ掃討で部族との共同作戦を開始

http://www.cnn.co.jp/world/30000658.html
(CNN) イエメン軍は中部シャブワ州で、州内に潜伏しているとみられるアルカイダ勢力の掃討に向け、地元部族勢力との共同作戦を開始した。与党が23日、ウェブサイト上で明らかにした。

同サイトによると、作戦には兵士や治安要員1000人以上が参加している。同国当局者が24日、匿名でCNNに語ったところによると、シャブワ州知事はこれに先立ち、地元部族に対して、アルカイダ勢力を自力で「撲滅」しなければ軍が送り込まれると通告していた。部族側は軍の助けを借りてアルカイダ捜索に乗り出すことを決め、23日夜に州内山間部で作戦を開始したという。軍が陸空両面から支援している。

同州には、アルカイダとのつながりが指摘されるイエメン系米国人のイスラム指導者、アンワル・アウラキ師が潜伏しているとされるアウラキ師は米ノースウエスト航空機爆破未遂事件で起訴されたナイジェリア人、アブドゥルムタラブ被告の勧誘に関与し、テキサス州フォートフッド陸軍基地で銃乱射事件を起こしたハサン被告とも連絡を取っていたとみられ、米軍と米中央情報局(CIA)の手配者リストに掲載されている。ただ同当局者によれば、今回の作戦は同師のみが標的ではないという。

イエメンは2009年、アルカイダ系テロ組織「アラビア半島のアルカイダ」が設立されて以降、アルカイダの主要な活動拠点となっているとされる。与党サイトによると、国内ではサウジアラビア人らも含めたメンバー400人前後が活動しているとみられる。当局が先月、同じ地域で実施したアルカイダ掃討作戦に対しては、政府の車列を狙った報復攻撃が発生した。

先月の作戦はこれですね。
イエメン政府、アルカイダ系勢力掃討で大規模攻撃

http://www.cnn.co.jp/world/30000288.html
イエメン・サヌア(CNN) イエメン政府は同国南東部で国際テロ組織アルカイダ系勢力に対する大規模攻撃を開始した。政府当局者が21日に明らかにした

当局者が匿名で語ったところでは、政府は山間部を包囲するため、兵器やジェット機、ヘリコプターなどで武装した部隊を送り込んだ。これは武装勢力液化天然ガスを輸送するパイプラインを先週攻撃したことを受けたものだとしている。パイプラインは「地域にとっての生命線」だという。

当局者は、武装勢力が民家を占拠して立てこもっていると述べたが、8万人が避難したという情報は否定した。

米政府高官によれば、攻撃にあたって米軍は情報を提供し、監視や偵察を支援した。しかし、計画と実行を主導したのはイエメン軍だと強調している。

イエメン政府は、同国で勢力を拡大しているアルカイダ武装勢力アラビア半島のアルカイダ」の掃討作戦を強化していた。同勢力は、昨年12月25日に起きた米ノースウエスト航空機爆破未遂事件で注目を浴びた。テロの罪で起訴されたアブドゥルムタラブ被告はイエメンで訓練を受けたと伝えられている。

アラビア半島のアルカイダ指導者で、アブドゥルムタラブ被告の計画を支援したとされる米国籍のイスラム指導者アンワル・アウラキ師は依然として見つかっていない

イエメン政府当局者によれば、アウラキ師は現在攻撃が行われているシャブワ地域にいる可能性が高いとみられる。しかし、今回の作戦は同師の拘束を目的としたものではないと強調した。

政府の車列を狙った報復攻撃については分かりませんでした。

2009年のアラビア半島のアルカイダ設立はこれですかね。
イエメンにテロリスト流入アル・カーイダの「温床」にも

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090316-OYT1T01174.htm
 【アデン(イエメン南部)=加藤賢治】イエメン東部ハダラマウト県の観光名所シバームで15日、韓国人観光客ら5人が死亡する爆弾テロが発生し、国際テロ組織アル・カーイダ系グループの犯行だった可能性が強まっている。

 サレハ政権が、反政府行動をとらないことを条件にテロ組織を黙認する中、隣国サウジアラビアイラクからテロ掃討作戦を逃れた過激派分子が流入しているもので、イエメンはアル・カーイダ勢力拡大の「温床」となりつつある。

 今回のテロで犯行声明は出ていないが、アル・カーイダ系組織「イエメンの兵士旅団」は1月、ハダラマウト県などで外国人観光客や原油施設、イエメン治安部隊を標的にテロ攻撃を行うと宣言していた。

 1月にはイエメンとサウジアラビアアル・カーイダ系組織が新テロ組織「アラビア半島アル・カーイダ」を設立。ビデオ声明で、イエメンにテロリスト訓練基地をつくる計画を明らかにした。

 在イエメンの外交筋は本紙に、様々な名を名乗るアル・カーイダ系組織の実態は同一組織だと分析。「イエメンを安全な隠れ家とみて、テロリストが流入しているのは間違いない」と指摘した。
(2009年3月16日23時27分 読売新聞)

まぁこれも一月に設立というだけで、設立の時の記事ではないですけど。この事件はこのエントリで触れました。
アルカイダ系勢力が犯行声明出す、イエメン観光地の爆発で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090327/1238155466

追記:
都合により更新途中でアップしてしまいましたが、アメリカがアウラキ師を敵視しているのは間違いないでしょうね。
米議員、アウラキ師の動画削除をユーチューブに要請

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000008-cnn-int
(CNN) 米国人のイスラム指導者、アンワル・アウラキ師を名乗るビデオが公開された問題で、米下院議員が24日、動画共有サイトユーチューブに書簡を送り、アウラキ師に関連する動画をすべて削除するよう求めた

アウラキ師はイエメンに潜伏しているとみられ、同国の国際テロ組織アルカイダとの関係が指摘されている。アンソニー・ワイナー議員(民主党)によれば、ユーチューブにはアウラキ師の動画が大量にあり、のべ350万回以上も視聴されているという。

ワイナー議員はユーチューブのチャド・ハーリー最高経営責任者(CEO)にあてた書簡で「『インターネットのビンラディン』とも呼ばれる名高いテロリスト、アンワル・アウラキが、ユーチューブを使って過激思想を宣伝し、新世代のテロリストを募っている」と述べ、関連の動画をすべて削除し、今後さらに動画が投稿されるのを防ぐ措置を取るよう要請した。

24日の時点でユーチューブからのコメントは取れなかった

米当局者によると、アウラキ師ノースウエスト航空機爆破未遂事件で起訴されたナイジェリア人、アブドゥルムタラブ被告の勧誘に関与し、テキサス州フォートフッド陸軍基地で銃乱射事件を起こしたハサン被告とも連絡を取っていたとみられる。中央情報局(CIA)と軍が同師の行方を追っているという。

【関連記事】
イエメン軍、アルカイダ掃討で部族との共同作戦を開始
米国人イスラム指導者のアウラキ師名乗る新ビデオ公開
グーグル、誤って個人情報を収集して謝罪
19歳のカリフォルニア大学生がサメに襲われ死亡
拷問の映像発覚し非難強まる、インドネシア軍関与か

ユーチューブの対応は分かりませんが、動画が見れなくなればネット的には死んだも同然かもしれません。

また、タイミング的にもこの件には隣国サウジも絡んでいると思います。
5兆円!米、サウジに史上最大規模の武器売却へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100914/p1