「日本側の違法行為隠せない」=尖閣ビデオ開示に反発―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000121-jij-int
 【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は1日、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が開示されたことについて、「(映像によって)真相を変えることも、日本側の行為の違法性を覆い隠すこともできない」と反発する談話を発表した。

 馬局長は「釣魚島(尖閣諸島)は中国固有の領土」とした上で、衝突事件について「海上保安庁の巡視船が釣魚島海域で、中国漁船の進行を妨害し、追跡、取り囲み、(船長を)拘束したもので、それ自体が違法であり、中国の領土主権と漁民の正当な権利を著しく侵した」と中国側の立場を強調した。

【関連記事】
【写真特集】北方領土〜ロシア大統領が初訪問
〔ニュースワード〕北方領土問題
【図解】北方領土問題・メドベージェフ大統領の訪問経路
【特集】尖閣諸島緊張の海
【写真特集】眼下の尖閣 海自機から

まだ言うか。
沖縄県とともに一緒に返還した」 米国防次官補が日本の立場全面支持
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100929/p1
参照。
中国 清時代の地図を改ざんして「尖閣は中国領」と主張
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101006/p1
というのもありましたね。
日本が、これ↓を拒否したから、
中国が尖閣「領有権」棚上げを打診 日中首脳会談に向け環境づくり
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101021/p2
また熱くなってるんでしょうね。