テロ関与容疑の女子学生、「人違い」で釈放 イエメン

http://www.asahi.com/international/update/1101/TKY201011010059.html
2010年11月1日10時5分

 【カイロ=貫洞欣寛】イエメンから米国に向けた航空貨物から爆発物が相次いで見つかったテロ未遂事件で、イエメン治安当局は10月31日、「荷物の発送に関与した」として逮捕していたイエメン人女子学生を「人違いだった」として釈放した。発送時に登録された携帯電話の番号などをもとに逮捕されたが、何者かに勝手に使われたことが分かったという。

 荷物を受け付けた米系国際宅配便業者の係員が、発送した人物は女子学生とは「別人」と証言し、間違いが分かった。ロイター通信などが伝えた。イエメンのサレハ大統領は30日夕の会見で女子学生逮捕を自ら発表し、国際社会に捜査能力をアピールしていたが、イエメンの人権団体からは「テロリストが自分の携帯番号を証拠に残すはずがない」と疑問視する声が上がっていた。

検索フォーム

キーワード:
イエメン
航空貨物
爆発物
人権団体
テロリスト

こんな記事も

・ 〈ロイター〉米航空貨物爆破未遂、イエメン当局が逮捕の女子学生釈放(11/1)
・ 米国行き貨物の爆発物、発送に関与の疑い 女子学生逮捕(11/1)

・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ 〈コラム〉中東ウオッチ
・ 中東記事一覧
・ 国際トップ

テロリストが携帯番号を残すわけが無いんですね。よく覚えておきます。

米航空貨物テロ未遂、イエメンの女を拘束
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101031/p1
は誤認逮捕でした。