新SLBM実験にまた成功 ロシア

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101029/erp1010291856008-n1.htm
 インタファクス通信によると、ロシア国防省は29日、白海に位置する原潜から極東カムチャツカ半島の目標に向けた新型潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「ブラバ」の発射実験に成功したと発表した。

 ブラバは今月7日にも発射実験に成功。海軍筋は来年8月までに一連の実験を終え、来年9月にも配備できるとの期待感を示した。

 ブラバは10個の核弾頭を搭載できる射程約8千キロの次世代SLBM。軌道の変更が可能で、米ミサイル防衛(MD)に対抗するロシア核戦力の中核として開発が進められてきたが、実験の失敗が相次いでいた。(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ 新SLBM実験に成功 ロシア
□ 英国が国防見直し 核ミサイル原潜建造先送り、空母退役前倒し
□ シリアへの対艦ミサイル供与に懸念 米、イスラエル 
□ ロシア、アブハジアに対空ミサイル配備
□ 米、新ミサイル配備で合意 ポーランド、露に理解要請

ロシア、潜水艦発射弾道ミサイル発射実験「成功」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101012/p4
で、『ミサイル製造工程から問題の洗い出しを進めていた。』といわれていたやつですよね。ロシアはMD対抗のミサイルとしてはシネワ
北極圏から赤道付近へ、ロシアが長距離弾道ミサイル発射実験
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081012/1223818756
も実験してますね。まぁMDはイランのミサイル向けだという事なので、アメリカは何も言わないと思いますけど。