「不平等指数」加味したら…日本11位 人間開発指数

http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY201011040516.html
2010年11月5日3時56分

 【ニューヨーク=丹内敦子】国連開発計画(UNDP)は4日、2010年版「人間開発報告書」を発表した。国民生活の豊かさを示す人間開発指数HDI)は、169カ国中、ノルウェーが1位となり、日本は11位だった。2位はオーストラリアで、以下ニュージーランド、米国、アイルランドが続いた。

 HDIは生活に関する様々な側面を数値で評価する指数で、今年から所得や保健、教育分野での不平等など新たな観点を加えて改良。改良前の指数を使った09年は、日本は10位だった。また、報告書によると、妊産婦死亡率や低年齢女性の出産率などから、ジェンダーの不平等に関する指数(GII)も今回から新たに算出し、日本は12位だった。

キーワード:
国連開発計画
人間開発指数
アイルランド
ジェンダー
ニュージーランド

こんな記事も
・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ 国連・その他記事一覧
・ 国際トップ

2010年と2009年なので単純比較はできませんが、不平等などの観点をいれても日本の順位はほとんど上がらないといえそうです。やはり不平等が広がっているのですね。

http://hdr.undp.org/en/ からリポートのダウンロードやサマリを読んだりできるようです。英語なんで読んでないですけど。