コスタリカとニカラグアが領土論争、OASに調停要請

コスタリカの地図(Wikipediaより)

http://www.cnn.co.jp/world/30000781.html
(CNN) 中米のコスタリカ政府は3日、隣国ニカラグアの軍部隊が自国領土に侵入したとして共に加盟する米州機構(OAS)の常設理事会に緊急会合の開催を要請、問題の調停に当たるよう求めた

両国はカリブ海側にあるサンホセ川沿いの一部地区をめぐって領有権を争っている。コスタリカ政府によると、ニカラグア軍はこの係争地区のコスタリカ領内で野営し、ニカラグアが同川で行うしゅんせつ事業で出る泥土などをコスタリカ側に投棄しているという。また、係争地区に掲げてあったコスタリカ国旗を降ろし、ニカラグア国旗を掲揚した。

コスタリカのレネ・カストロ外相はニカラグア外相に書簡を送付し、ニカラグアの今回の行動はコスタリカの領土、主権の容認出来ない侵害であると批判、ニカラグア側に弁護の余地はないと抗議した。OASは休会し、コスタリカの要請を協議している。

ニカラグアのデニス・モンカダ駐OAS大使はコスタリカ政府の主張を全面否定し、ニカラグアによるしゅんせつはコスタリカ領土に影響を及ぼしていないとし、同国が両国間に伝統的に存在していた外交の均衡状態を破ったと非難した。

カストロ外相は緊急会合開催を要請するに当たり、係争地区はコスタリカ領としているニカラグア作成の地図も提出。泥土の不法投棄やコスタリカ国家の取り外しの現場写真も示したという。一方、ニカラグアサンホセ川周辺の地区を同国の領土と認めた国連の見解を指摘、ニカラグアコスタリカに同川の自由航行は認めているとも主張した。

コスタリカは常設軍は持たないということで日本と似たような状況かもしれません。地図や国連の見解で領土を守ることはできるのでしょうか。日本としては注目するべきじゃないでしょうか。