ノーベル平和賞、出席するな…中国が各国に圧力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00001140-yom-int

読売新聞 11月6日(土)1時27分配信

 【ロンドン=大内佐紀】12月10日にオスロで開かれる中国民主活動家・劉暁波氏(54)のノーベル平和賞授賞式典への出席を見合わせるよう、中国政府が各国に圧力をかけていることがわかった。

 AP通信が4日、伝えた。

 同通信によると、オスロ駐在のフィンランドなど複数の国の外交官が「彼は犯罪者で、ノーベル賞授与は中国への内政干渉だ」として出席を控えるよう求める公式書簡を中国大使館から受け取ったことを確認した。式典で劉氏支持の声明を出さないようクギを刺す文書もあった。中国政府は、北京駐在の外交団にも働きかけをしているという。ただ、ドイツなどは出席を明言するなど、働きかけが逆効果となる可能性がある。

 授賞式典には、ノルウェーの国王ハラルド5世や同国閣僚が出席する。オスロ各国大使ら約1000人が招待され、招待状も発送済み。ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務局長によれば、中国大使館にも招待状を送ったが、あらゆる郵便が開封されないまま返送されてきているという。

最終更新:11月6日(土)1時27分

中国も往生際が悪いですね。早く民主化すればいいのに。また朝日新聞だと家族の出席のことについてもふれてます。

ノーベル平和賞授賞式「欠席を」 中国、欧州各国に書簡

http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY201011050548.html
2010年11月5日22時40分

 【ロンドン=伊東和貴】今年のノーベル平和賞が中国の人権活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏に授与されることを巡り、授賞式が来月行われるノルウェーオスロにある欧州各国の大使館に式典に参加しないよう求める書簡を中国政府が送った。

 AP通信が伝えた。書簡は、劉氏への授賞は内政干渉だと指摘し、欠席とともに、式典当日に劉氏支持の声明を発表しないよう求めた。また中国は10月下旬から、北京でも数カ国の外交官に対し同様の要請をしているという。

 一方、ロイター通信によると、中国の崔天凱外務次官は5日、北京で記者団に対し、「欧州各国の選択肢は単純かつ明快だ。中国の司法制度に挑戦する政治ゲームに参加したいのか、中国と友好関係を築きたいのか。誤った選択は(否定的な)結果をもたらす」と述べた。

 授賞式は12月10日、オスロ市庁舎である。だが、劉氏の家族の参加すら絶望視されている。

アサヒ・コムトップへ
・ ニューストップへ
・ この記事を利用したブログ一覧

PR情報

検索フォーム

キーワード:
ノーベル平和賞
劉暁波
ノルウェー
オスロ
大使館

劉氏の奥さんもオスロに行ったら中国に再入国できないかもしれないといっていました。その他の家族も絶望的なんですね。