「英軍の尋問で虐待受けた」 イラク人が英政府を提訴

http://www.cnn.co.jp/world/30000826.html
ロンドン(CNN) イラク人少なくとも125人が英軍による尋問で虐待を受けたとして、英国政府を相手取り、独立した立場からの調査を求める訴えを英高等法院に起こしている

裁判で原告のイラク人は、睡眠を妨害された、不自然な姿勢で立ったりひざまずいたりすることを強いられたなどと主張。原告側弁護士はこれについて、一部兵士による規律違反行為ではなく、「尋問を助けるために用いられた意図的な虐待ポリシー」の一環であり、英軍の政策を反映した収容者の組織的な虐待があったことをうかがわせると訴えている。

原告側は5日の審理で尋問の様子を撮影したビデオを提示、8日と9日にはさらに証拠を提出する構え。欧州人権条約では、虐待の訴えがあった場合、政府が独立した調査を実施することを義務付けていると弁護士は話している。

原告側によれば、虐待は主に収容者の尋問を担当する英軍のチームによって行われていたという。CNNはこのチームについて英国防省に問い合わせたが、返答はなかった

被告のフォックス国防相側は8日、虐待の訴えを深刻に受け止めており、真相解明に力を入れると表明した。ただし公式な調査を開始する義務は現時点ではないとの見方を示した。

国防省は、軍の警察組織が訴えのあったそれぞれのケースについて捜査すると説明している。

裁判の審理は5日から9日までの予定で実施される。判決言い渡しの期日は未定。

やはり拷問ですか。
「テロ容疑者への過酷な尋問必要」 ブッシュ前米大統領が講演
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090530/p2
に拷問賛成と反対の両意見を取り上げています。