ミャンマー選挙は水準以下=EUが決議案提出―国連

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000022-jij-int
 【ニューヨーク時事】国連総会第3委員会(人権)に欧州連合EU)が提出した対ミャンマー人権決議案の内容が17日、明らかになった。ミャンマー総選挙で軍事政権が「自由で公正かつ透明性のある選挙を行わず、国際監視団や記者の受け入れを拒否した」ことを問題視し、国際社会が求める水準以下だったと強く批判している。

 ミャンマー総選挙については7日の投票当日から世界的な非難が浴びせられているが、国連総会の決議として確定させることで、EUは軍政に対する圧力を強めたい考えだ。

 決議案では、事前投票などで不正があったと報じられたことに深刻な懸念を表明。法の支配や人権尊重の理念に基づき、あらゆる勢力の代表者の参加や対話に取り組むよう軍政に求めている

【関連記事】
【ルポ】ミャンマー「秘密首都」を歩く〜忍び寄る中国の影
〔用語解説〕「ミャンマー総選挙」
スー・チーさん解放、中国が影響力=「胡主席に依頼」と仏大統領
米、近くミャンマーと協議=スー・チーさん解放後の動き見極め
スー・チーさんを解放=7年半ぶり自由に

「あらゆる勢力の代表者の参加や対話に取り組むよう軍政に求めている」ではちょっと代案として弱い気がするんですが。再投票とか求めないんですかね。