ミャンマーと北朝鮮の人権侵害非難決議採択 国連委

http://www.asahi.com/international/update/1119/TKY201011190498.html
2010年11月19日21時4分

 【ニューヨーク=丹内敦子】国連総会第3委員会(人権)は18日、ミャンマービルマ)での組織的な人権侵害や先日の総選挙の過程を非難する決議案を賛成96、反対28、棄権60で採択北朝鮮による拉致問題の早期解決などを求める決議案も賛成103、反対18、棄権60で採択した。いずれも年内に総会本会議で正式に採択される

 ミャンマーに関する決議案は、民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんの解放を歓迎し、ミャンマー政府に「今後は彼女の人権や基本的自由の行使に対し、制限を課さない」よう要請。全政治犯の解放も求めた。総選挙については「自由で公正、透明性のあるものにするために必要な措置を取らなかったのは遺憾」とした。

 北朝鮮に関する決議案の採択は6年連続。北朝鮮政府による組織的な人権侵害に「非常に深刻な懸念」を示し、拉致問題については「被害者の即時帰還の保証を含め、透明性のある方法」によって早期に解決するよう求めた

 イランの人権状況を非難する決議案も賛成80、反対44、棄権57で採択された。

関連トピックス

金正日
北朝鮮

キーワード:
ミャンマー
アウン・サン・スー・チー
人権侵害
民主化運動
北朝鮮

こんな記事も

ミャンマーの選挙「透明性など不十分」 国連総長が声明(11/9)

・ 国連・その他記事一覧
・ アジア記事一覧
・ ニュース特集一覧
・ 特集:北朝鮮関連

まぁ強制力はないと思うのですが。しかしイランに関しては日本ももっと関心もってもいいと思うのですが、
イラン、中国が最大貿易相手国に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070904/1188939759
によると過去には貿易額日本がトップだったようですし。