メディア王マードック氏、「iPad」専用新聞発行へ

http://www.cnn.co.jp/business/30000974.html
(CNN) メディア王ルパート・マードック氏が、米アップルの「iPad」などタブレット端末専用のデジタル新聞発行準備を進めている。ファッション誌「ウーマンズ・ウェア・デイリー」のオンライン版が伝えた。

マードック氏はインターネットで配信するニュースの有料化を公言している人物。新プロジェクト「ザ・デイリー」のためにジャーナリストのチームを組織し、クリスマスごろに試験版を発行したい意向だという。

2011年初めに一般読者への配信を開始し、値段は週99セント、月額料金は4ドル25セント。その名の通り、週7日の発行になるという。

マードック氏とアップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は以前から、iPadのような端末がいずれインターネットコンテンツ閲覧の主役になると予想していた。

マードック氏が率いるニューズなどの報道各社にとって、ニュースコンテンツへの課金は長年の課題だった。ザ・デイリーは米国のニュースに特化し、タブロイド紙と一般紙を組み合わせたような内容になると伝えられている

マードック氏はニューヨーク・ポスト紙のジェシー・アンジェロ元編集長をプロジェクト責任者に据え、AOL、ABCニュース、ニューヨーカー誌といった傘下のメディア企業から有能な人材を引き抜いているという。

日本のメディアの右左なんてどうでももはやどうでもいい!マードックといったらFOXニュースでしょう!まだ僕がネットどっぷりじゃなかった頃、TV Brosのコラムで湾岸危機でイラク側の情報ばかり伝え、どこの国の報道機関なんだ!と言われたCNNに比べて、イラク戦争で(アフガン戦争だったかも)FOXニュースはアメリカ軍を行け行けGO!GO!とばかりに応援して視聴率を稼いだとか書いてあった気がします。

また米国の世論調査の結果が、イラク戦争に関して間違った認識をしている人が多い理由を海外の掲示板で質問したことがあるのですが、『答えは2単語 FOX News』と返事が返ってきました。このAppleマードックの同盟が次なる悲劇を呼び起こさないことを強く祈ります。