デモ隊に発砲、4人死亡=大統領選めぐる混乱激化―コートジボワール

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000007-jij-int
 【ロンドン時事】11月末行われた大統領選をめぐり混乱が続くアフリカ西部コートジボワールの主要都市アビジャンで16日、選管から当選が発表されたワタラ元首相の支持者のデモ隊に対し治安部隊が発砲、現地からの報道によると、少なくとも4人が死亡した。ワタラ陣営が拠点とするホテル近くで大きな爆発音が聞こえたとの情報もある

 大統領選では現職バグボ氏がワタラ氏の当選を拒絶し、自身の就任式を強行。国際社会の支持を受けるワタラ氏も対抗し、ホテルに暫定の行政機構を設置したが、軍や警察、国営放送局などは依然としてバグボ陣営の管理下に置かれている

【関連記事】
警察施設前で爆発、15人死亡=武装勢力が犯行声明

<EU>コートジボワール大統領陣営に制裁
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101216/p2
から過去記事たどれます。国内法ではバグボ氏再選に異議を申し立てる方法が無いだけあってほとんど掌握されてるんですね。早めに国連が力を出した方がいいと思うのですが。