<コソボ>総選挙で与党勝利宣言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101213-00000077-mai-int
 【ウィーン樋口直樹】コソボで12日、08年にセルビアから独立して以来初の総選挙(120議席)が行われた。出口調査によると、与党、コソボ民主党が支持率31%でトップ。同党を率いるサチ首相は同夜、勝利宣言した。選挙前にサチ内閣から離脱した第2党、コソボ民主同盟は同25%で2位につけた。また、民族主義を掲げる新党「自己決定運動」も17%の支持率を得た。

【関連記事】
コソボ:総選挙で与党が勝利宣言 独立後初実施
セルビア:大統領が「謝罪の旅」 EU加盟へ「和解」演出
コソボ総選挙:与党が勝利
図説:コソボ独立問題
写真で振り返るコソボ紛争独立への道程

サチ首相の名前も懐かしいものを感じてしまいます。独立賛成派でしたね。
コソボの早期独立、サチ首相が意向…読売新聞と単独会見
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080128/1201470633
またサチ首相の名前が出てくる最新エントリ
コソボ>独立1年…向上しない市民生活 無法状態の地域も
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090217/1234889311
ゴンベイさんから失敗国家とのコメントを頂いております(返事がしてありませんね申し訳ございません。多分民族自決は大事にしたいと思って何も書けなかったんだと思います。)。与党が分裂したり民族主義が一定の支持を得るというのは、上のリンク先のような問題がまだ解決して無い事を表している気がしますが、憶測で物を書くのは良くありませんね。Googleニュースがあるのだから使わないと。そこで出てきた記事
コソボ、親西欧の首相が勝利宣言 総選挙

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121201000197.html


 13日、コソボの首都プリシュティナで、総選挙でのコソボ民主党優勢を受け、支持者にあいさつするサチ首相(ロイター=共同)

 【ウィーン共同】12日投票のコソボ議会の総選挙(120議席)は即日開票され、地元の調査機関の出口調査によると、サチ首相(42)率いる親西欧のコソボ民主党が得票率31%と、ライバルのコソボ民主同盟を6ポイントリード、サチ氏は同日夜、勝利宣言した。選挙管理当局の公式開票結果は13日に発表される予定。

 2008年のセルビアからの独立宣言後初の総選挙。コソボ政府は行政機構やインフラ整備を進めているが、失業率が50%近くに達する欧州最貧国の一つで、経済再建が急務になっている。

 地元メディアによると、サチ氏は12日「勝利はわれわれのものだ。コソボ欧州連合(EU)加盟を信じている」と表明。一方、民主同盟は公式結果を待つとした。

また、コソボ内の民族対立も続いていることをうかがわせる記事が。
コソボ独立後初の議会選、投票始まる 経済対策など争点

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E0E2E2908DE3E0E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
2010/12/12 19:49

 【ロンドン=岐部秀光】東欧のコソボからの報道によると12日、2008年にセルビアから独立宣言して以来初となるコソボ議会(定数120)選挙の投票が行われた。サチ首相が率いる与党・コソボ民主党と連立を組んでいたコソボ民主同盟が連立を離脱して11月に内閣不信任案が可決。これに伴い前倒しで行われた。

 同日夜に投票が締め切られ即日開票。大勢判明は13日となる見通し。高い失業率を背景に経済対策などが争点となった。直前の世論調査によるとコソボ民主党コソボ民主同盟の支持率の差はわずか。セルビアコソボの独立を承認しておらずコソボに居住するセルビア系住民の多くは投票をボイコットしたもよう

 今回の選挙は、将来の欧州連合(EU)や北大西洋条約機構NATO)加盟を望むコソボにとって民主主義の浸透や政治の安定性を占う試金石の意味もあった。

僕としては民族自決でうまく行ってほしいんですけどね。