「大統領、12人もいりません」 ロシアで法改正

http://www.asahi.com/international/update/1230/TKY201012300178.html

2010年12月30日20時34分

 【モスクワ=副島英樹】ロシアに「大統領」は一人だけ――。ロシアのメドベージェフ大統領は29日、共和国や州などロシア全土で83ある連邦構成体のトップに「大統領」という呼称を禁じる改正法に署名した。ソ連崩壊から来年で20年を迎えるロシアは、形の上でもクレムリンの中央集権が整うことになった。

 今回の法改正で「大統領」呼称は2015年から禁じられ、各共和国はそれまでに憲法を改正して、「首長」や「指導者」、「政府議長」などに改める必要がある。ロシア上下両院が今月、法改正案を可決していた。

 イタル・タス通信によると、現在21ある共和国のうち、タタールスタンやダゲスタン、ブリヤートなど12の共和国トップが「大統領」を名乗っている。改称をめぐっては今夏、クレムリンチェチェン共和国のカドイロフ大統領が問題提起し、自らのポストの呼称をすでに「首長」に変えている

PR情報

キーワード:
ソ連崩壊
ブリヤート
チェチェン共和国
メドベージェフ大統領
ロシア

こんな記事も

・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ ヨーロッパ記事一覧
・ 国際トップ

確かに12人は多いですけど、中央集権といっても嫌な感じしかしませんけどね。