米軍攻撃で民間人犠牲者5千人以上 朝鮮戦争めぐり韓国政府機関

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/110105/kor1101050831002-n1.htm
 韓国政府機関の「真実・和解のための過去の歴史整理委員会」は4日、朝鮮戦争(1950年6月〜53年7月)中に、米軍の爆撃などで少なくとも5291人の民間人が犠牲になったと推定されると明らかにした。同戦争で米軍が関与した民間人死者に関する韓国政府機関の調査は初めて。聯合ニュースが報じた。

 同ニュースによると、開戦から約3カ月の間に民間人の死者が出た事件141件を調べた結果、推定で4091人が犠牲になったことが判明。その後も31の事件で1200人余りが死亡したとみられる。

 犠牲者には老人や女性、子供が多く含まれていた。当時、米軍が北朝鮮の軍兵士の潜伏を疑って避難民の集団や村を攻撃する事件があったという。調査対象は申請があった事件に限られ、未申請事件まで調べれば犠牲者がさらに増える可能性がある。(共同)

PR

・ 関連ニュース

朝鮮戦争中国参戦60年で式典 中朝の「血の友誼」をアピール
□ 米軍、朝鮮戦争で核攻撃を検討 平壌上空で模擬実験も
□ 【北の脅威の中で 朝鮮戦争60年】(下) やはり米軍が頼み?
□ 【北の脅威の中で 朝鮮戦争60年】(中)最前線は「安保より生活」
□ 【北の脅威の中で 朝鮮戦争60年】(上)中国が最大の敵だった 金政権崩壊、座視できず

なぜこのタイミングで反米的な報道が出てくるのかなという気もします。本当になんでなんでしょうねぇ。この報道が韓国でどう捉えられるか気にしておこうと思います。

真実・和解のための過去の歴史整理委員会というのを調べると
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%80%80%E5%92%8C%E8%A7%A3%E3%80%80%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%95%B4%E7%90%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_
一件だけひっかかりますね。あとで探してコピっときます。

追記:
【社説】過去史委の「人民裁判」に引きずり出される判事たち

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/31/20070131000015.html

 「真実・和解のための過去の歴史整理委員会」(過去史委員会、委員長・宋基寅〔ソン・ギイン〕)が30日、1970年代の緊急措置(朴正煕〔パク・チョンヒ〕政権下の維新憲法で定められた規定に基づく特別措置)違反事件の裁判、延べ1412件を担当した計492人の判事の名前を近日中に公開すると発表した。

 当時扱われた緊急措置事件1件ごとに判決の要旨と判事の名前を記録した分析報告書を作成し、公開するという。最高裁判事憲法裁判所裁判官など約10人の現職の高位裁判官や元最高裁判長・憲法裁判所長・最高裁判事ら、総勢約100人に及ぶ歴代高位裁判官の名前が挙がっているという。

 このリストのうち一部は、30日の時点で政権寄りのあるメディアで公開されている。過去史委員会の内部の人物が故意に流したものと見られる。

 緊急措置とは維新政権が国民に対し令状なしに逮捕・拘束・押収・捜索を行い、平常時にも民間人を非常軍法会議による裁判にかけられるとした非民的主・反人権的制度だった。それだけに過去史委員会が当時の被害者の名誉を回復するためにこの問題を扱うことは特におかしなことではない。

 しかし今回の判事名簿の公開は、また別の問題だ。名簿が正式に公開されれば、盧武鉉ノ・ムヒョン)政権の「過去史暴き」の方針に便乗した勢力が、該当する判事たちを「独裁政権に同調した非民主的判事」として攻撃し始めるのは目に見えている。現政権と通じた勢力は、これまでも司法府の人材浄化を執拗(しつよう)に要求してきた。

 当時緊急措置事件を担当した判事のほとんどは、たまたまその時期にそうした地位にあったため、やむを得ず判決文に名を残すことになった人たちだろう。過去史委員会の今回の決定は、これらの判事らに対し、実際に存在する法を優先するより、後に非難されないような判決を下すよう求めているに等しい。

 過去史委員会が考えているように、関連者リストの公開が緊急措置問題の清算を意味するとしたら、公開の対象は緊急措置の違反者を逮捕した情報機関や検察・警察、さらには緊急措置発動の議論にかかわった当時の大統領府関係者や閣僚へと際限なく拡大していくだろう。

 そして終(つい)には、国民投票で90%以上が維新憲法に賛成票を投じ、朴正熙大統領に緊急措置権を付与した国民の責任まで問わなければならなくなるだろう。

朝鮮日報朝鮮日報JNS