ウィキリークス:情報提供の元銀行家を逮捕 スイス警察

http://mainichi.jp/select/today/news/20110121k0000m030013000c.html?inb=ra
 スイスのメディアによると、実業家や政治家らの脱税行為に関する資料を内部告発サイト「ウィキリークス」に提供したとして、スイスの警察当局は19日、銀行の顧客情報の秘密保持に違反した容疑でスイスの元銀行家ルドルフ・エルマー容疑者を逮捕した。

 チューリヒの裁判所が同日、ウィキリークスに対し顧客の資料を渡した別の件で罰金7200スイスフラン(約62万円)の有罪判決を言い渡したばかりだった。

 エルマー容疑者は富裕層の資産運用を手掛けるスイス拠点の金融機関ジュリアス・ベアに在籍し、タックスヘイブン租税回避地)として知られる英領ケイマン諸島で勤務。2002年、顧客データ紛失などを理由に解雇された。その後、資料をウィキリークスに渡したとして起訴された。

 17日にはスウェーデンでの性犯罪容疑で英国で逮捕され保釈中のウィキリークスの創設者アサンジ容疑者とロンドン市内で記者会見し、新たに資料を提供したことを明らかにしていた。(共同)

情報提供者は職務上知りえた秘密ということで逮捕されてしまうんでしょうね。

ここら辺はマニング米陸軍上等兵が逮捕されたのと同じですね。メディアがその情報をどう扱うかというのは大きな問題だと思いますが、海外では活発に議論が行われてるらしいんですが、日本では面白おかしく報じられていると、Twitterで読みましたが、TVを見ないので、実際のところは知りません。

関連
“リーク”の米兵との関わりを否定 アサーンジ容疑者
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101219/p1