揚陸艦共同建造で調印 仏露、極東配備も

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110126/erp11012600150003-n1.htm
2011.1.26 00:14

 フランス公共ラジオによると、フランス、ロシア両政府は25日、ミストラル強襲揚陸艦4隻を共同建造するとの政府間合意文書に調印した。

 同文書によると、4隻のうち2隻はフランスで建造後引き渡され、残る2隻はロシア国内で造られる。ロシア海軍当局者は、最初に配備される2隻の母港として太平洋艦隊司令部のある極東ウラジオストクと、北方艦隊司令部のある北部セベロモルスクが検討されていることを明らかにしている。

 調印はフランス西部の造船の町サンナゼールで、フランスのジュペ国防相とロシアのセチン副首相の間で行われた。ロシアにとっては北大西洋条約機構NATO)加盟国からの初の大型兵器調達となり、双方は「(両国間)協力に新たな展望を開く」とのコミュニケを発表した。(共同)

関連ニュース

・ 露国防次官の北方領土視察 機動的な軍備強化へ 強襲揚陸艦の配備も計画
・ ロシア、揚陸艦を極東と北部に配備検討

前から言われていたことですが、ついに始動ですね。しかし日本政府もこういう事に関してどう考えているのか、たとえ嘘でもいいから国民を安心させるようなことを言って欲しいのですが。できればフランスに抗議して欲しいですけど。