アルジェリア、19年前発令の非常事態令解除へ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110204/mds11020401170000-n1.htm
2011.2.4 01:14

 フランス通信(AFP)によると、民衆の抗議行動が相次いでいるアルジェリアのブーテフリカ大統領は3日、約19年前に発令された非常事態令を近く解除すると明らかにした。騒乱が続くエジプトでは、非常事態令が約30年間、解除されず、令状なしの逮捕などが可能となっていることが国民の不満の一因となっていた。(カイロ 大内清)

アルジェリアでもデモがあったんですよね。
イエメン・アルジェリア…アラブ反政府デモ拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110123-00000540-yom-int
読売新聞 1月23日(日)23時18分配信

 【カイロ=田尾茂樹】23年に及んだ独裁政権が崩壊したチュニジアの政変に触発され、周辺のアラブ諸国で反政府デモが拡大している。

 デモは当初、物価高などへの抗議を示すために始まったが、次第に強権的な政権の打倒を公然と訴える動きに変わり始めている。

 AP通信によると、イエメンの首都サヌアの大学では22日、学生ら約2500人が集結し、同国のサレハ大統領に対して、「おまえの友達ベンアリ(チュニジア前大統領)に続け」などと叫んで退陣を求めた。20年以上権力の座にあるサレハ氏の出身部族が要職を独占するイエメンで、大統領の名指し批判がデモで聞かれたのは初めてという。

 アルジェリアの首都アルジェでも22日、デモ参加者約300人と警官隊が衝突し40人以上が負傷。デモ隊はブーテフリカ大統領を名指しし「出ていけ」と叫んだ

最終更新:1月24日(月)1時31分

Yahoo!ニュース関連記事

・ 混乱続くチュニジア、警官も反政府デモ参加映像(日本テレビ系(NNN)) 23日(日)9時4分
チュニジア軍参謀長、民衆への発砲拒否…仏紙(読売新聞) 21日(金)8時57分
チュニジアのデモが周辺国に「飛び火」、抗議の焼身自殺相次ぐ写真(ロイター) 18日(火)15時8分
・ アラブで抗議行動拡大 エジプトなど焼身自殺相次ぐ(産経新聞) 18日(火)7時57分

まぁ歴史的にはこちらをどうぞ。
アルジャジーラアルジェリアの爆弾テロ映像を放送
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070512/1178938638