アラブ民主化に期待と警戒 欧米、ミュンヘンで安保会議

http://www.asahi.com/international/update/0206/TKY201102060162.html
2011年2月6日19時52分

 【ミュンヘン(ドイツ南部)=松井健】アラブ諸国民主化は歓迎するものの、中東地域の不安定化やイスラム勢力の伸長は避けたい――。6日まで欧米諸国の政治家らが意見を交換したミュンヘン安全保障会議では、エジプト情勢への言及が相次ぎ、欧米諸国がチュニジアやエジプトで起きている変化を期待と警戒の交じった態度で見ている様子が浮き彫りになった。

 「民衆と政府の間のギャップが拡大することは不安定を広げる。民主化は理想主義を言っているのではなく戦略的に必要なのだ」。クリントン国務長官はそう語り、アラブ諸国民主化を歓迎する姿勢を見せた。一方で「短期的には無秩序と不安定を引き起こす恐れがある」と指摘し、エジプトのスレイマン副大統領による政権移行プロセスを支持する考えを示した。

 メルケル独首相は自らも参加した旧東独の民主化運動の経験を振り返りながら、「秩序ある移行」を求めると繰り返した。ファンロンパイ欧州連合(EU)首脳会議常任議長も「現在起きていることは宗教とは関係なく、自由を求める時を超えた闘いだ」と評価する一方、「改革はスピードではなく、方向こそが最も重要だ」と話した。

 民主主義や人権尊重といった価値を生み出してきたと自負する欧米諸国は、自由と権利を求める民衆の行動を後押しする立場にある。一方で、イスラム法を適用するなど宗教支配を強める政権が生まれるのは避けたいのが本音だ。会場からは、パレスチナ自治区ガザでイスラム組織ハマスが選挙によって多数を占めたことを指摘する声も出た。

関連トピックス

欧州連合(EU)
・ エジプト

PR情報

キーワード:
ハマス
レイマン
安全保障会議
メルケル
チュニジア
こんな記事も
・ 特集:中東政変
・ ヨーロッパ記事一覧
・ 国際トップ
・ ニュース特集一覧

朝日新聞の見出しは内容とあってると思うんですよね。しかし時事通信の見出しは、中東の国も集まっているのかと思いました。

和平交渉の打開呼び掛け=中東4者協議―ドイツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110206-00000005-jij-int
時事通信 2月6日(日)1時19分配信

 【ミュンヘン時事】安全保障に関する国際会議が開かれているドイツのミュンヘンで5日、中東和平をめぐる米国とロシア、欧州連合EU)、国連による4者協議が行われ、停滞する和平交渉の打開を呼び掛ける声明を発表した。

 声明は、「和平交渉の再開がさらに遅れれば、地域の平和と安全に弊害をもたらす」と主張し、「各当事者に和平プロセスの障害を克服するよう促す」と強調した。

 一方、「エジプトなどで起きている劇的な動きが中東和平に与える影響を考慮する」と表明。反体制派の活動が活発化しているアラブ諸国の情勢も注視していく方針を示した。

【関連記事】
チュニジア革命の「詩」と統治の「散文」〜アラブ政変の裏側〜
〔用語解説〕「エジプト」
政権移行は慎重に=エジプト情勢で米国務長官
パイプラインで爆発=ガス送出停止ーエジプト
トルコ首相とエジプト情勢協議=米大統領

最終更新:2月6日(日)1時23分

まぁそれだけだとなんなんで、いつか採り上げようとおもっててそのままになってたネタを。
政変と犠牲者に関して。
混乱の死者計260人 コートジボワール

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110121/mds1101212331067-n1.htm

2011.1.21 23:30

 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は21日、大統領選後の混乱が続く西アフリカのコートジボワールで、昨年12月中旬以降、1カ月間の死者が少なくとも計260人となり、68人が行方不明になっていると発表した。

 また、国連難民高等弁務官事務所UNHCR)によると、隣国リベリアに避難した難民は約3万人に達した。

 大統領選ではワタラ元首相の当選を国際社会が承認。しかし現職だったバグボ氏は結果を受け入れず大統領の座にとどまり、昨年12月中旬以降、双方の支持勢力による衝突が続いている。死者や不明者のほか、計23件に上る性的暴力も報告されている。(共同)

関連ニュース

・ 調停役のケニア首相、バグボ氏に武力行使を警告 混乱続くコートジボワール
・ 2日連続で衝突、5人死亡 混乱続くコートジボワール
・ 両陣営が再び衝突、5人死亡 混乱のコートジボワール
・ デュマ仏元外相ら2人の著名弁護士、票の数え直し提案 コートジボワール大統領選
・ 元首相拠点の攻撃呼び掛け 国連事務総長は反撃警告 コートジボワール

チュニジア反政府デモ 死者147人に

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110201/mds11020122500017-n1.htm
2011.2.1 22:49

 ベンアリ前大統領の強権政権を崩壊させたチュニジアの「ジャスミン革命」について調べている国連の人権問題担当チームが1日、チュニジアで記者会見し、昨年12月中旬から約1カ月間続いた反政府デモや暴動による死者が少なくとも147人、負傷者が510人に上ることを明らかにした。

 ロイター通信が伝えた。同チームは先週チュニジア入りし、革命に関する調査や暫定内閣への助言などを行っている。(共同)

関連ニュース

チュニジア首都で衝突、5人負傷 
チュニジア、暫定内閣を改造 市民の不満解消狙う
・ ベンアリ前大統領を国際手配 チュニジア
・ 米次官補がチュニジア入り 政府当局者や市民代表らと会談へ
・ テレビ局社主らを逮捕 独裁復活画策とチュニジア司法当局
・ 【環球異見】チュニジアの政変
・ サウジでも焼身自殺 チュニジア政変が触発?
チュニジア暫定政権首相、選挙後の「引退」表明
チュニジア政変1カ月 アラブ諸国「若者の爆発」に戦々恐々
・ 全政治犯の釈放で合意 チュニジアで「挙国一致」の初閣議

エジプトデモ死者3百人か 国連人権高等弁務官が非難

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110201/mds11020122490016-n1.htm
2011.2.1 22:46


1日、カイロ市内の反政府デモに国旗を持って参加する女性(AP)

 反政府デモが続くエジプト情勢に関し、ピレイ国連人権高等弁務官は1日、デモ弾圧による死傷者数などについて「未確認な情報だが、これまでに300人が死亡、3千人以上が負傷し、何百人もの逮捕者が出た可能性がある」との声明を発表した。

 これまでの報道では1月25日に本格化したデモの参加者と治安部隊の衝突で100人以上が死亡したとされていた。ピレイ高等弁務官はエジプト当局に対し真相の究明を強く求めた。

 また、治安当局に強大な権限を与える非常事態法が、サダト大統領が暗殺された1981年以降出されたままになっていることも非難。これが人権侵害につながっていると指摘した。

 さらにインターネットの遮断など表現の自由を侵害する行為について、直ちにやめるように求めた。(共同)

関連ニュース

・ 【エジプト騒乱】電話を利用しツイッターにメッセージ グーグル、エジプト向けに
・ 【エジプト騒乱】エジプトに移行政府の樹立促す EU外相理事会
・ 【エジプト騒乱】自由選挙で政権移行を EUが要求
・ 【エジプト騒乱】イラン化を懸念 イスラエル首相
・ 【エジプト騒乱】ムバラク氏の肖像にヒゲの落書き あの独裁者に酷似でデモ隊から懼
・ 【エジプト騒乱】「みんな自由席」 足止めの邦人旅行客、手書きチケットで脱出 
・ 【エジプト騒乱】「すべての勢力と対話」と副大統領 国民からの圧力で譲歩
・ 【エジプト騒乱】ムバラク政権支持を工作 イスラエル政府
・ 【エジプト騒乱】大規模デモはなぜ起きたのか 政治停滞・格差拡大に怒り爆発 
・ 【エジプト騒乱】文化財略奪未遂で50人拘束 カイロの考古学博物館

まぁちょっと古い情報ですけど、これ以上極端に犠牲者が増えないといいんですけどね。