エジプト副大統領がムスリム同胞団に嫌悪感、流出公電で明らかに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110207-00000236-reu-int


 2月6日、流出した米公電で、エジプトのスレイマン副大統領が「ムスリム同胞団」に嫌悪感を示す発言をしていたことが明らかに 。写真は3日、同副大統領を映したエジプトの国営テレビの映像(2011年 ロイター/Reuters TV)

 [ロンドン 6日 ロイター] 反政府デモが続くエジプトのスレイマン副大統領が、事態打開に向けて協議を始めた野党勢力の穏健派イスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」について、イスラム過激派を生み出しているなどと嫌悪感を示していたことが、政府等の内部文書を公開する民間サイト「ウィキリークス」が公開した米外交公電で明らかになった。

【写真】エジプトの混乱続く

 ムスリム同胞団はエジプトで最も影響力を持つイスラム原理主義組織とされ、現在は政府によって非合法化されているが、6日に行われたスレイマン副大統領との対話では野党勢力の一員として参加した。

 2006年2月15日付の公電によると、当時のエジプト大使が「ムスリム同胞団は11ものイスラム過激派組織を生み出した」とのスレイマン氏の発言を報告。これらの組織は1990年代に観光客やキリスト教徒、大臣などを標的としたため、エジプトの治安当局は取り締まりを強化している。

 また、2008年1月2日付の公電では、スレイマン氏がイランについて「過去にエジプトの過激派を支援してきた」と言及。イランがムスリム同胞団と手を組めば、イランは「われわれの敵」になると述べたと報告されている。

 ムバラク政権のこれまでの反イスラム的な政治姿勢から、今回明らかになったスレイマン氏の発言は意外なものではないが、反政府デモを受けてムスリム同胞団にも協議参加を求める同氏の姿勢に疑念が高まる可能性もある。

【関連記事】
【特集】エジプト情勢
情報BOX:エジプト経済と市場の行方、識者の見方
エジプト混乱で原油価格110ドル上回る可能性=クウェート当局者
エジプトで政府と野党勢力が対話、野党側は内容が不十分と批判
エジプトで不明の米グーグル幹部、7日に解放へ=携帯大手会長

こういう記事↓もありましたが、やっぱり前途多難なんですね。
最大野党ムスリム同胞団、政権側と初の対話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110206-00000448-yom-int
読売新聞 2月6日(日)21時24分配信

 【カイロ=田尾茂樹】エジプトの野党勢力で最大の組織力を持つイスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」が6日、新体制への移行準備を進めるスレイマン副大統領との対話に臨んだ。

 半世紀以上にわたって非合法団体として扱われてきた同胞団が、政権側との対話に応じるのは初めて

 同胞団が、ムバラク大統領の即時辞任という前提条件を取り下げて新体制準備のための対話に応じたことで、2週間近くに及ぶエジプトの政治危機は、話し合いによる収拾の糸口が見えてきた

 6日の対話に同胞団の最高指導者ムハンマド・バディア氏が出席したかは不明。野党関係者によると、同胞団のほか、世俗派の一部野党代表、著名法律家や実業家ら国内有力者が参加した。

最終更新:2月6日(日)21時24分

Yahoo!ニュース関連記事

・ <エジプト>野党勢力、政府側と対話 エルバラダイ氏も(毎日新聞) 22時4分
・ 政権との対話を開始=ムスリム同胞団が方針転換―エジプト(時事通信) 18時27分
・ 政府側と対話方針=ムスリム同胞団時事通信) 12時23分
・ エジプト野党足並みに乱れ、ムスリム同胞団も政権側と協議へ写真(ロイター) 11時30分
ムスリム同胞団は次期エジプト大統領を目指さず─幹部=TV写真(ロイター) 4日(金)16時19分

もうちょっとちゃんと色んな記事を読み込んでまとめられればいいんですけど、酒を飲んでしまったので、こんなもんで。