イラン艦艇、通過を中止 エジプトのスエズ運河

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110217/mds11021719270008-n1.htm
2011.2.17 19:26

 ロイター通信によると、エジプトのスエズ運河管理当局者は17日、同運河を通過、地中海に抜けようとしていたイラン軍艦艇2隻の航行予定が取り消されたとの連絡を受けたと明らかにした。新たな通過予定は示されていないという。

 同当局者によると、フリゲート艦と補給艦との2隻で、サウジアラビア沖の紅海にいるという。イラン軍艦艇の同運河の通過はまれで、イランと対立し、エジプトのムバラク政権崩壊に伴う政策変更を警戒するイスラエルは「挑発行為」としてイランを批判していた。(共同)

関連ニュース

・ 【エジプト騒乱】死者365人、負傷者5500人 増える可能性も 保健省
・ 【エジプト騒乱】米TV女性記者への集団性的暴行に国際団体が「殺人に等しい」と懼
・ 【エジプト民主化】収蔵品3点見つかる 博物館敷地内
・ 【エジプト民主化改憲案の策定始まる 「ムバラク路線」踏襲に懸念
・ 【エジプト民主化ムバラク氏、容体悪化か サウジへの亡命は拒否
・ 【ムバラク政権崩壊】ムスリム同胞団が新党結成に意欲 副団長

イランのスエズ運河通過予定の記事はたくさんありますが、中止という記事はあまりないような。まぁ比較的イスラエルと友好的だったトルコの船も襲われたぐらいですから、
支援船急襲は「合法」 イスラエル調査委が報告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110125/p1
イランの軍艦が通ったら大問題に発展してたでしょうね。とりあえず中止になってよかったです。