<スエズ運河>イラン軍艦が通過へ…79年の革命後初

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000040-mai-int
毎日新聞 2月20日(日)20時51分配信

 【エルサレム花岡洋二】エジプトからスエズ運河通過の許可を得たイラン海軍の艦船2隻が、21日にも通過する見通しとなった。エジプト当局者が20日、ロイター通信に明かした。イランの艦船がスエズ運河を通り地中海へ到達するのは、79年のイラン革命以後では初めて。エジプトが外交政策を、対イスラエル協力からイラン寄りへとシフトする可能性を示唆する動きで、イスラエルは強く反発している。

 2隻はフリゲート艦と補給船。同通信などによると20日に紅海のスエズ湾に到着し、翌日に運河を通って地中海へ抜ける。約1年間、シリアの港に停泊しながら訓練する予定という。イスラエル海軍も地中海に展開しており、緊張が高まりそうだ。

 エジプトは79年、革命後のイランと外交関係を断絶し、イスラエルとは平和条約を結んだ。建前上、交戦国の艦船などではない限り、運河を通過させない根拠はないが、これまでイスラエルに配慮し、イラン艦船の通過を許可していなかったとみられる。今回の計画が浮上した段階で、イスラエルリーベルマン外相は「挑発行為だ」として、許可しないよう求め、ムバラク政権崩壊後のエジプトの対応が注目されていた。

 イスラエルのネタニヤフ首相は20日の閣議で「イランの動きを深刻に受け止めている」と強く非難。今回の艦船の動きや中東情勢をかんがみて、軍事費を増強する必要があると改めて説明した。

 イスラエル紙ハーレツは「エジプトはイスラエルとの間にできた戦略的な協力関係にこだわらず、対イラン関係も築くつもりだという信号を送っている」と論じた

 イスラエルは最近では09年6月に、核兵器搭載能力のある潜水艦を訓練のため、地中海からスエズ運河経由で紅海に移したイスラエルは紅海側にも軍港を持つが、潜水艦は配備していなかった。当時は、イランをけん制することが目的だったとみられている。

 【ことば】スエズ運河

 1869年にフランス人技師、レセップスが手がけて開通し、拡張工事を重ねた全長約190キロの運河。アフリカ大陸を回らずに欧州とインド・西太平洋を結べる海上交通の世界的要衝。1956年、エジプトのナセル大統領(当時)の国有化宣言によって第2次中東戦争が起きたが、その後国有化が国際的に承認された。

【関連記事】
エジプト:考古学博物館が3週間ぶり再開
ムバラク前大統領:スイスで凍結の一家の総資産数十億円
エジプト:20日にも内閣改造 民主化要求加速で
エジプト:軍が「フェースブック」参加 市民と直接対話
エジプト:イラン海軍艦艇2隻のスエズ運河通過を許可

最終更新:2月20日(日)23時24分

Yahoo!ニュース関連記事

・ イラン艦スエズ通過計画、イスラエル首相が非難(読売新聞) 20日(日)19時27分
・ イラン軍艦2隻がスエズ通過…イラン国営TV(読売新聞) 20日(日)19時13分
・ イラン軍艦艇、21日にスエズ通航か=「影響力拡大」とイスラエル首相(時事通信20日(日)8時35分
・ イラン艦艇のスエズ運河通過 エジプト政府が許可(産経新聞20日(日)7時57分
・ イラン軍艦船、スエズ運河通過へ…緊張の火種に(読売新聞) 19日(土)18時44分

イラン艦艇、通過を中止 エジプトのスエズ運河
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110219/p5
との事で安心していたのですが、この情報は具体的なので、本当なんだろうなと思います。早速もめそうですね。