デモを計画した容疑で46人を逮捕 ジンバブエ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000015-cnn-int
(CNN) アフリカ南部ジンバブエの警察は21日までに、エジプトと同様の抗議行動を計画していたとして、政治活動家労働組合員、計46人を逮捕した。

ジンバブエ人権弁護士協会のローズ・ハンジ氏はCNNに、「どの法律に基づいて彼らが逮捕されたのか、どのような罪状になるのかわからない」と伝えた。活動家らは首都ハラレの警察署に拘束されている。

19日に逮捕された活動家らは、チュニジアとエジプトの大統領を失脚に追い込んだ抗議行動のビデオ映像を見ていたところを逮捕されたという。

一連の逮捕については国家機構の乱用だとの批判の声もある。

ジンバブエムガベ大統領(87)は、1980年の同国独立以来、政権の座にあり、選挙での不正行為や弾圧的な法律などを通じて強権体制を敷いてきたとされる。今回の逮捕は、北アフリカ一帯で起きている変革にジンバブエ国民が触発される可能性を当局が警戒していることの表れとも考えられる。

かつて豊かだったジンバブエが深刻な経済危機に陥ったのは、過去10年にわたるムガベ大統領の失策が原因と言われるムガベ氏は年内の選挙実施を呼びかけているが、反対派のトップは新憲法住民投票が行われない限り選挙をボイコットするとしている。

【関連記事】
スーダン大統領 次期大統領選に不出馬の意向
反政府勢力が制圧、リビア東部の現在
エジプトで横行する女性への暴行、デモに隠れた現実露呈
55歳女性がスプーンでトラ撃退、夫を救う マレーシア
世界一バラが高い街は? 愛のメッセージの価格を比較

ジンバブエネタだと、
ジンバブエ大統領、欧米企業に制裁の「報復」警告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101223/p5
まぁこのリンク先の記事もCNNなのですが、ジンバブエの大統領は欧米社会に反旗をひるがえした大統領というイメージもあるのですが、欧米から見るとたんなる独裁者なんでしょうね。

中国はこんな主張をしています。
中国外相「ジンバブエの制裁は解除されるべきだ」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110212/chn11021211110000-n1.htm
2011.2.12 11:06

 ジンバブエからの報道によると、同国を訪問した中国の楊潔懿「ッ(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相は11日、欧米がジンバブエに科している制裁について「解除されるべきだ」と述べた。同国のムガベ大統領らと会談後、記者団に語った。

 米国や欧州連合(EU)などはムガベ独裁政権を批判、ムガベ氏やその周辺に資産凍結などの制裁を科している。一方、アフリカで資源外交を繰り広げる中国はジンバブエにも積極的に援助、楊外相は「ジンバブエは中国の良い友達だ」と述べた

 ロイター通信などによると、中国の政策金融機関、国家開発銀行ジンバブエの鉱業や農業、インフラ整備に100億ドル(約8300億円)に上る投資を検討しているという。

 中国は2008年、国連安全保障理事会に米英などが提出した対ジンバブエ制裁決議案に、ロシアとともに拒否権を行使した。(共同)

関連ニュース

・ 21年連続でアフリカ歴訪 中国外相
・ 「将来の米中関係に影響」 胡主席訪米で中国外相がゲーツ長官に
・ 中国外相が年明け訪米 首脳会談へ地ならし

まぁ誰が言うことが正しいのか難しいところですね。