アルジェリア、非常事態令解除へ 民主化デモを警戒

http://www.asahi.com/international/update/0223/TKY201102230110.html
2011年2月23日11時27分

 【カイロ=山本大輔】アルジェリア政府は22日、1992年から続く非常事態令を19年ぶりに解除することを閣議決定した。ロイター通信が伝えた。同国ではブーテフリカ大統領の退陣などを求めるデモが起きており、反政府側に一定の譲歩をすることでチュニジア、エジプトと続いた「民主化ドミノ」が及ぶのを防ぐ狙いがあるとみられる

 官報で公告された後に解除される見通しだが、今後も軍が非常事態令下と同様に国内の治安維持にあたることを認める新法令も同時に決定されたという。非常事態はイスラム過激派との戦闘に対応するため発令されたが、反政府派の弾圧に使われているとの批判が出ていた。

関連トピックス

・ エジプト

アサヒ・コムトップへ
・ ニューストップへ
・ この記事を利用したブログ一覧

PR情報

キーワード:
アルジェリア
閣議決定
イスラム過激派
エジプト
チュニジア

こんな記事も
・ 〈ロイター〉アルジェリア政府、非常事態宣言を19年ぶりに解除(2/23)

・ 特集:中東政変
・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ 〈コラム〉中東ウオッチ
・ 中東記事一覧

この新法令についてかかれてたのは他には見当たらないような。こんなんでデモ隊は納得するんですかね。

アルジェリアに関しては、
アルジェリア、19年前発令の非常事態令解除へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110204/p6
参照。