中東デモ、北朝鮮への影響小=ミサイル基地ほぼ完成―韓国当局者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000094-jij-int
 【ソウル時事】韓国政府高官は28日、チュニジアとエジプトの政権を崩壊させ、リビアでも広がる中東の民主化デモに関し、「北朝鮮社会は非常に閉鎖的で住民の統制が徹底しており、住民は(実態を)よく知らないのではないか」と述べ、北朝鮮への影響は小さいとの見方を示した。

 一方、別の韓国当局者は、北朝鮮平安北道東倉里付近で建設が進められてきた長距離ミサイル発射基地について「ほとんど完成段階にあり、弾道ミサイル用とみられる」と述べた。ただ、同基地からの発射や3回目の核実験が「差し迫っている兆候はない」という。 

【関連記事】
【特集】中国の軍用機〜謎のステルス戦闘機「殲20」〜
【特集】赤い星の戦闘機ミグ&スホーイ北朝鮮で現役のMIG23も〜
【特集】懐かしの軍用機〜ファントム、セイバー、1点もの実験機も〜
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜
【特集】日本の航空母艦〜赤城、加賀、飛龍、鳳翔〜

あれ?完成してなかったっけ。と思ったんですけど、完成してたのは発射台でした。
北朝鮮、新ミサイル基地の発射台完成…米報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000070-yom-int
 【ワシントン=山口香子】米政府の海外向け放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」は16日、北朝鮮が同国北西部の平安北道(ピョンアンプクト)の東倉里(トンチャンニ)に建設していた新ミサイル基地の発射台が完成したと報じた。

 1月に撮影された衛星写真の分析から判明したという。

 北朝鮮は、長距離弾道ミサイルテポドン2」よりも大型の大陸間弾道弾(ICBM)などを開発中とされる。衛星写真を分析した米軍事研究機関「グローバル・セキュリティー」の研究員はVOAに対し、新型ミサイルが発射準備の段階にあるかどうかは不明だと語っている。

他にも
北朝鮮の新ミサイル施設ほぼ完成 韓国統一相「規模が大きい」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110223/kor11022313000002-n1.htm
2011.2.23 12:58

 韓国の玄仁沢統一相は、聯合ニュースが23日報じた単独インタビューで、北朝鮮が北西部の東倉里に新しくミサイル発射施設の発射台などを完成させたとされることについて「建設は最終段階にある」と述べた。

 統一相は、東倉里の施設が、長距離弾道ミサイルテポドン2号」発射に使われた日本海側の咸鏡北道舞水端里にある発射台より「規模がはるかに大きい」とした。

 このほか北朝鮮金正日総書記について、日常的な業務を行える程度の健康を維持しているとの見方を表明。時期などの明示は避けながらも、後継者の金正恩氏が単独で訪中する可能性があるとの見通しを示した。

 アラブ諸国で拡大する民主化要求が北朝鮮に与える影響については、北朝鮮内でインターネットが自由に使えず、報道もされていないことから「すぐには(影響が)出ないと考える」と述べた。(共同)

関連ニュース

・ 新ミサイル発射施設完成か 北朝鮮衛星写真分析で
北朝鮮、地対艦ミサイル「シルクワーム」追加配備か 一部発射準備の動き
北朝鮮がミサイル準備 攻撃の危険性も
北朝鮮、新鋭迎撃ミサイルも公開か 10日の軍事パレードで
北朝鮮が新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」公開か

黄海側にあるんですね。どこを狙ってるんでしょうか。