【リビア空爆】反体制派への武器供与は決議違反 国連リビア制裁委

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110329/erp11032911310006-n1.htm
2011.3.29 11:31

 国連安全保障理事会リビア制裁委員会の議長を務めるポルトガルのモラエスカブラル国連大使は28日、欧米の一部にリビア反体制派への武器供与の可能性を模索する声があることについて「安保理決議は武器全面禁輸を明確に定めている」と述べ、決議違反になるとの考えを示した。リビアに関する安保理会合後、記者団に語った。

 決議に「制裁委が事前に承認した場合」の例外規定がある点について、大使は「もし(安保理メンバー国から)提起されれば、議論する」とだけ述べた。

 また、反体制派による原油輸出再開に向けた動きに関して「(カダフィ政権の)国営石油企業は(資産凍結の)制裁対象だ」として、国営企業を通じた原油輸出はできないと指摘した。(共同)

関連ニュース

・ 【リビア空爆NATO、地上攻撃含め全指揮権引き継ぐ  
・ 【リビア騒乱】政治的解決は英仏主導 サルコジ仏大統領
・ 【リビア騒乱】NATO作戦にトルコ参加 艦艇派遣で武器禁輸監視
・ 【リビア空爆】飛行禁止区域の指揮権、NATOに移譲 合意を発表
・ 【リビア空爆】停戦へ話し合いも 国連事務総長が報告
・ 【リビア空爆】民間人の犠牲避けよ ロシア大統領、オバマ氏に強調
・ 【リビア空爆】UAE、ベルギーなども参加通知 計12カ国に

UPDATE:リビア、内戦に突入か−カダフィ大佐の息子が警告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110221/p2
リビアデモの死者は1000人以上」 イタリア外相(+24日ぐらいまでの情報まとめ)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110225/p1
とか書いてますが、正直カダフィなんて殺してしまえくらいの事を思っているので、頭固いなぁとも思うのですが、これぐらい厳密に法を適用しないと、多国籍軍も制御不能になりかねませんからね。まぁリビアについては書きたいことは色々あるのですが、朝はあまり時間がないのでこの辺で。