リビアで戦闘訓練受ける女性ら、カダフィ大佐の志願兵に応募

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000013-cnn-int
トリポリ(CNN) 最高指導者カダフィ大佐率いる政府軍と反体制派との戦闘が続くリビアで、カダフィ大佐の志願兵募集に幅広い年齢層の女性が応じていることが、CNNの取材で分かった。

首都トリポリ南部のバニ・ワリッドにある訓練施設では、トリポリやその周辺から来た女性たちが武器の使い方などの訓練を受けている。銃の扱い方を指導していた女性兵士は、同施設の女性たちは「ムアマル(カダフィ大佐)と国を守るために」訓練を受けていると話した。

同施設を最近卒業した40歳の女性は、毎日午後4時に仕事を終えて訓練に通ったといい、「訓練を受けて国を守りたい」と意気込む。

志願兵に応募した人数や同施設の訓練課程を修了した人数は不明だが、女性たちは政府軍とともに戦闘に参加している。卒業式には前線から戻ったばかりの女性の姿もあり、「年長者だろうと若者だろうと、リビアの女性を見くびってはいけない」と力を込めた。

北大西洋条約機構NATO)による空爆は100日目に入り、反体制派との戦闘が続く中、カダフィ大佐はあらゆる手を尽くして政権の座にとどまることを狙う。

反政府運動が始まって以来、カダフィ政権は100丁以上の武器を民間人に供給したとしているが、CNNではこれについて事実関係を確認できなかった。

【関連記事】
国際刑事裁判所リビアカダフィ大佐など3人に逮捕状
中国の「カラー犬」ブーム、人気はパンダやトラの模様
女性がナイアガラの滝に落下、滝つぼで救助図るも死亡
ローマは消滅しなかった――大地震の「予言」で住民パニック
カリブの海賊の背後にエリート貴族

一週間ぐらい前の記事ですが、リビアの民衆はカダフィと対決しているという記事ばかりでもなんなんで。ただリビアの反体制勢力は東部出身者が主だと思うのですが、
UPDATE:リビア、内戦に突入か−カダフィ大佐の息子が警告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110221/p2
トリポリやその周辺から来た女性たち』という事で東部中心と首都中心で争う構図はおそらく変わらないんでしょうね。NATOも地上部隊を派遣するしない(書こうと思ってたこととなぜか正反対のことを書いていました訂正します。すみません(_ _))立場で変わっていないと思うので(6/16報道の時事通信ではそうでした)、何のための訓練か(というかすでに前線から戻ってきた人もいるようですが)といえば、リビア内の反体制勢力と戦うことを目的としているのでしょうね。まぁ少し前に、
仏軍がリビア反体制派に武器供与、安保理決議違反の恐れも
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110704/p2
という記事もありましたし、リビア人が自らリビアの運命を決めるというわけには行かないようですが。