イタリアに流入の難民、4万8千人超える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000821-yom-int
 【ジュネーブ=佐藤昌宏】イタリアのマローニ内相は15日、北アフリカで1月から続く政情不安で、イタリアに流入した難民が7月末までに4万8000人を超えたと発表した。

 チュニジアから2万4769人、リビアから2万3267人が、主に海上から流入した。チュニジア人を中心に1万3667人はすでに本国に帰還しており、イタリア政府は、年末までにさらに1万7000人を帰還させたい意向だ。

 ただ、内戦状態のリビアからは、先週末にも約2000人がイタリア南部ランペドゥーザ島に到着するなど、流入が止まっていない。内相は、リビアから流入するうちの4割近くは正式な難民認定を受け、強制送還の対象にはならないとの見通しを示した。

難民の大半、実際は途上国に=「欧州殺到」は一部―UNHCR
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110615/p1
では、欧州は合わせて3万人程度と見られていたので、増えているとは言えますね。
現場発:アフリカからイタリア…地中海密航、続々 安住の地、遠く
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071231/1199065313
では、

出港拠点のリビアから同島まで約300キロ。昨年は1万8000人、1日平均で49人の難民と不法移民が島に上陸した。

とあったので、増えているのは確かですね。