200万人の命に比べて5000万ドルが高いと。

まずは約5000万ドル(約41億円)の記事を。

北ミサイル迎撃にイスラエル製兵器、「高過ぎ」と慎重論(朝鮮日報)

韓国軍の合同参謀本部イスラエルの迎撃ミサイルシステム「アイアンドーム」の導入を検討していることが21日までに分かった。

 韓国政府筋によると、韓国軍は2010年11月の延坪島砲撃事件以降、北朝鮮の放射砲(多連装ロケット砲)への対応策を多角的に検討してきた。同筋は「昨年軍から合同参謀本部アイアンドームの必要性が提案され、検討を進めている」と述べた。イスラエル軍は15日から17日までにガザ地区から発射されたロケット弾737発のうち、人口密集地域に飛来した273発の撃墜を試み、90%に当たる245発の迎撃に成功したと発表した。

 合同参謀本部アイアンドームについて、迎撃成功率は高いが高額である上、数百発ものロケット弾、砲弾が飛来した場合の迎撃には限界があるとして、慎重な立場を示している。このため、合同参謀本部アイアンドームと同様に砲弾を迎撃できる機関砲「C-RAM防御システム」の導入も検討しているという。

 アイアンドーム砲台1基の導入費用が約5000万ドル(約41億円)に達し、迎撃ミサイルも1発5万ドル(約410万円)を超えるという。これに対し、ロケット弾や砲弾は1発数十万ウォン(数万円)と価格差が大きい。

 首都圏を脅かす北朝鮮の長射程砲は170ミリ自走砲、240ミリ放射砲の2種類で、1時間当たり最大で1万発を発射できると推定されている。北朝鮮延坪島砲撃事件で122ミリ放射砲、海岸砲などを使った。韓国軍当局は北朝鮮の長射程砲の脅威について、ロケット弾、砲弾を直接迎撃するのではなく、ミサイルや精密誘導爆弾、多連装ロケット砲などで北朝鮮の長射程砲陣地を直接攻撃する対策に重点を置いてきた。韓国軍消息筋は「費用対効果の面でアイアンドームが実際に導入される可能性は低い」と述べた。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

なぜ200万人と言ったかというとこちらの2chの書き込みからです。

【政治】中国スパイ疑惑 農産物の対中輸出促進事業に「副大臣なぜ深入り」、疑問広がる
255 : 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 []:2012/05/30(水) 10:30:43.11 id:RECOoh9X0
>>245
この先起こりえる半島有事に必ずしも米国が介入するとは断定できない。
過去クリントン政権は一週間における北朝鮮空爆作戦を実行しようとした。
むろん米国主導の半島統一のためだ。
ソウル近郊の犠牲者は200万人近くなると想定されていた。
だが、時の日韓政府が断固反対した結果、作戦は中止された。
この時点で、米国の対半島政策は方向転換したのだ。
半島が不安定であれば、あるほど米国の国益に叶う方針に転換したのだ。

軍事行動に正義や信義の理由付は何の役にも立たない。
問うのは国益の是非だけなのだ。

下のように言っているので、一応信用できると思っているのですが。

264 : 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 []:2012/05/30(水) 10:45:31.10 id:RECOoh9X0
>>258
米国安全保障問に関する議事録に残っている事実と米軍OBの意見を書いたまで。
この先いろいろ事実が問われると思う。

韓国でも首都移転の話はしてるようなんですが、この数字は大して変ってないんじゃないでしょうか。

韓国に「ミニ首都」誕生、2015年までに政府機能など移転 世宗市(朝鮮日報)


韓国・世宗市に建設された住宅街(2012年7月2日撮影)。

【AFP=時事】韓国で2日、ソウル(Seoul)の南120キロに政府機能の多くが移転する予定の「ミニ首都」、世宗(Sejong)市の発足式が行われた。式典には世宗の住民とソウルから訪れた政府関係者ら合わせて2000人が出席した。世宗とは、ハングルの制定を行った15世紀の李氏朝鮮の王の名。

日本でも議論される首都機能のバックアップ体制

 世宗には現在ソウルとその周辺に所在する16省庁と20政府機関が2015年までに移転する予定で、完成までの総工費は22兆5000億ウォン(約1兆5400億円)に上ると見込まれている。

 韓国ではソウルとその周辺都市に人口の約半数近くが密集しており、政府は均衡した国土開発と首都圏の密集緩和を目標に掲げている。だが、世宗への行政機能移転に関しては、通勤時間の長時間化や効率性の低下を生むだけとの批判も出ている。

 もとは故・盧武鉉ノ・ムヒョンRoh Moo-Hyun)前大統領が、2002年の大統領選中に発案した計画で世宗を新首都とするものだったが、憲法裁判所が2004年に違憲との判断を下している。【翻訳編集】 AFPBB News

こちらで1兆5400億円払っても高いと思わないんですかね。