サドル師、米軍主導のイラク治安回復作戦を依然支持=側近

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000684-reu-int


 2月26日、サドル師の側近は米軍主導のイラク治安回復作戦を依然として支持していると表明。写真は支持者が掲げるサドル師のポスター。昨年11月撮影(2007年 ロイター/Ali Abu Shish)

 [バグダッド 26日 ロイター] イラクイスラムシーア派強硬派指導者ムクタダ・サドル師の側近らが26日明らかにしたところによると、サドル師は米軍の支援を受けたバグダッド治安回復作戦に対する支持を撤回していない。

 サドル師のスポークスマンであるSalih al-Ugeyli氏は、25日に発表されたサドル師の声明について、バグダッドでの作戦展開で、イラク軍の米軍からの独立を促すもので「メディアは声明を誤って解釈した。われわれは依然として、作戦を完全に支持している。それ(声明)は、米軍の支援なしでより多くを達成できる能力を持つわれわれの治安部隊へのアドバイスだった」と語った。

 サドル師は25日、治安回復作戦は米軍が関わっており、機能しないと述べていた。

 また、サドル師の側近Falah Hasan Shanshal氏も「われわれは治安回復作戦への支持を撤回していない。イラク軍に対し、指揮能力をより発揮するよう要請し、占領軍の撤退を繰り返し求めただけだ」と語った。

と言うことらしいです。