世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−国際世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000045-jij-int


 【ロンドン6日時事】国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国の1つは日本−。世界の多くの人々がこのような考えを持っていることが、英BBC放送が6日公表した国際世論調査の結果で明らかになった。

 調査は27カ国の2万8000人が対象。列挙された12カ国について「世界に与える影響が肯定的か否定的か」を問うたところ、肯定的という回答の割合が最も高かったのが日本とカナダで、それぞれ54%。これに欧州連合EU)53%、フランス50%、英国45%などが続いた。

 日本については、25カ国で「肯定的影響」との意見が「否定的」を上回り、中でもインドネシアでは8割以上が日本を評価。ただ、中国と韓国では「否定的」とした人がいずれも約6割を占めた

もうなんていうか、そろそろ認めてもいいんじゃないかと思うんですけどね…各方面の方々。しかし北朝鮮は調査対象にすらならなかったのでしょうか。enjoy Koreaとかに誰か貼りに行くと思うんですけど見つけた方教えてください。反応見てみたいので。

それとインドネシア地震で大変なようですね。
インドネシアスマトラ島マグニチュード6.3の地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000907-reu-int
スマトラ島西部でM6.3=9人死亡−インドネシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000099-jij-int
スマトラ島中西部で地震、73人死亡=負傷者も数百人に−インドネシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000123-jij-int
スマトラ島地震、死者70人に=インドネシア内閣官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000947-reu-int
ぜひこういう国を援助してほしいものです。

こちらからグラフや原文(英語)見れますね。
■★厳選!韓国情報★さんより
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0d1026a384149841d981ab4b15d80f95

いい印象が多かった順で並べてますが、悪い印象で並べるとアメリカは悪いほうから3番目ってのもアレですが。

そういえば
■「日本は第3の隣国」モンゴル大統領、関係重視を強調
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070227/1172582157
でモンゴル大統領が『同国が300パーセント以上のインフレに直面した際の日本の支援に謝意を示した。』とか言っていたのでモンゴルも見てみたかったですけど残念ながら無いですね。