エジプト外相 日本メディアと会見 イラク難民処遇に言及

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000026-maip-int

会見するエジプトのアブルゲイト・外相=カイロ市内で19日、草野和彦撮影

 【カイロ草野和彦】エジプトのアブルゲイト外相が19日、毎日新聞など日本メディアとカイロで会見し、約400万人とされるイラクの難民・国内避難民の処遇について、「イラクに侵攻した多国籍軍が責任を負うべきだ」と語った。先月にはサウジアラビアのアブドラ国王が米軍のイラク駐留を「不法な占領」と非難しており、外相の発言は、米国が親米穏健派と位置づけるアラブ諸国の不満の高まりを表したと言えそうだ。

 イラク周辺国への難民は約200万人と言われ、アブルゲイト外相によると、エジプトでも約10万人の難民が医療などのケアを受けているという。外相は、治安悪化に加え、大量の難民・国内避難民の発生を「多国籍軍イラク侵攻の結果であることは誰も否定できない」と強調。その上で、「イラク政府が治安を保証できない以上、多国籍軍は資金援助をして家を逃れた人たちを支えるべきだ」と主張した

 エジプトは来月3、4日に開催されるイラク安定化に向けた外相級国際会議のホスト国。エジプト・シャルムエルシェイクで開かれる国際会議は3月にバグダッドで開催された大使級会議に続くもので、イラク周辺国や国連安保理常任理事国、日本を含む主要国(G8)など、二十数カ国が参加する予定だ。

多国籍軍って言葉自分の日記に前にも何度か出てますが、この場合の多国籍軍ってどこの国の軍隊を指すんですかね。すみません無知で。

米軍のイラク撤退
2006年11月14日によると、
http://www.asahi.com/international/kawakami/TKY200611140212.html

(ry
 さらに英米が2003年春にイラク戦争の開戦を強行し、国連安全保障理事会が分裂したことは、いまなお国際社会の亀裂として残る。戦争に反対した常任理事国のフランス、ロシア、中国、さらに非常任理事国のドイツは、なお多国籍軍に参加していない。アラブ世界では米英によるイラク戦争は、イラクの石油支配を目的とする侵略とみなされており、米英の働きかけがあっても、アラブ諸国からイラクに派兵している国はない。
(ry

ということなのですね。