台湾、セントルシアと外交結ぶ 中国は抗議

http://www.asahi.com/international/update/0501/TKY200705010413.html

 台湾外交部(外務省)は1日、中米カリブ海の島国セントルシアとの外交関係を再び樹立したと発表した。台湾が外交関係を持つ国は25カ国になった。これに対して中国外務省は同日、強く抗議するコメントを発表した。

 台湾の黄志芳外交部長(外相)がセントルシアで合意文書に署名した。セントルシアは84年に台湾と外交関係を結んだが、中国と国交を結んだ97年に断交。復交したセントルシアに対し台湾側は「中国との断交を求めない」としている

 一方、中国外務省の劉建超報道局長は「セントルシア政府は今回のことでの重大な結果に対する全責任を負わなければならない」とのコメントを出し、断交を通告する方針を示唆した

 劉局長は「中国の内政に対する粗暴な干渉だ」と非難。台湾当局による「金銭外交」も批判した。

<台湾>セントルシアと国交樹立 外交関係は25カ国に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070427/1177623211
の続きですね。しかしどっちが言ってることが受け入れられやすいかは、明らかなような。