『安倍首相中東歴訪イラクへは行かない』より

日本マスコミ報道テレビは腐ってるさんのところ
http://d.hatena.ne.jp/takaokun/20070429
で見つけたネタ。
安倍首相 財界人180人同行 お笑い外遊
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=19199

 きょう26日、米国と中東歴訪に飛び立った安倍首相。ブッシュ米国にシッポを振る姿が目に浮かぶが、今度の外遊で驚かされるのは中東にお供する財界人の多さだ。従うのは70社175人。まるで大名行列のようなアホらしさだが、ほとんどの財界人が実は「行きたくない」のが本音。首相は大勢を引き連れていい顔をしたいのだろうが、お供の間では不満タラタラという。

経団連会長>中東歴訪を総括「日本側の熱意伝えられた」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070503/1178203645
でも『具体的な成果が上がったわけではない』とはっきりと書かれていたわけですが、まぁ欧米ではよくやってることらしいんですけど、日本はベトナムに続き二回目ということで、経験不足でしょうか。ベトナムのとき↓はうまく行ってるっぽいんですけど、何か違うんですかね。
経団連・御手洗会長ら「中東ミッション」、首相訪問に同行
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070424/1177413146
ベトナムについては、この↑エントリの下の方見てください。

(ry
日系企業が数年内に7億1,800万米ドルのベトナム投資を行う」ことが伝えられた
(ry
また、日本の対越総投資額は2010年には150億米ドルに達するという見通し
(ry

とか書いてあります。