競争力:韓国23位・中国21位・日本20位=産業政策研

http://www.chosunonline.com/article/20070509000007

 韓国の国家競争力が中国(21位)よりも低い世界第23位との分析結果が出た。これは、政治家や行政官僚の競争力が昨年よりも5ランク下がったことが大きく影響したものとみられる

 国家競争力について研究してきた民間研究機関「産業政策研究院」(IPS)は8日、「2007・IPS 国家競争力研究報告書」を通じ、韓国の国家競争力の評点は45.77点で66カ国中23位となった、と明らかにした。

 韓国の競争力順位は、分析の始まった2001年の22位から、02年には24位、03−04年には25位、05−06年には22位となっていた。

 第1位はオランダ(65.98点)で、01年以降トップを守り抜いてきた米国(62.41点)が初めて第2位へと退いた。アジアでは、香港(8位)の順位が最も高く、日本は第20位(昨年16位)だった。

 こうした結果について、IPSは「韓国は、市場の大きさと質を意味する需要条件(11位)、企業家(15位)、専門家(16位)の順位は高かったものの、政治家や行政官僚(42位)、勤労者(53位)の水準が低かった」と分析しているほか、ソウル大経営学部の趙東成(チョ・ドンソン)教授は「中国が急成長しているだけに、韓国は先進国型の競争力構図を強化していかなければならない」と話している。

方聖秀(パン・ソンス)記者
朝鮮日報朝鮮日報JNS

しかし韓国って競争好きですね。ってそれをいちいち見てる俺も同じなんでしょうけど。

この↓話とも関係ありますかね?
「中所得国のわな」を警告=アジア通貨危機10年で報告書−世銀
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070405/1175775586