子供番組で反イスラエル武装闘争の参加促す、ハマス

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705100037.html

2007.05.10
Web posted at: 20:37 JST

  • CNN

エルサレム(CNN) パレスチナ自治政府のバルグーティ情報相は9日、同政府を主導するイスラム強硬派勢力ハマス保有するテレビ局がミッキーマウスのそっくりさんを使い、イスラエルや米国への武装闘争を呼び掛ける子供番組を放映していることを批判、中止を求めたことを明らかにした。

イスラエルのメディア監視団体も自治政府に苦情を寄せたという。テレビ側は、情報相の申し入れを受け、番組の即時中止と内容の変更を約束した

ハマスなどと政治的に距離を取る情報相は番組について「非常に不適当」とし、「子供番組を政治的メッセージの場にするのは間違っている」と指摘した。パレスチナ放送法に違反する組織は罰則の対象にもなると警告した。

このテレビは、自治区ガザで運営するアルアクサ局。問題の番組は金曜日などに放映されている。

番組の1場面では、白黒色のネズミのキャラクターが手に銃らしきものを持って踊り、子供に「ミルクを飲んで、勉強に励み、イスラエルと米国に対する力の抵抗に加わる」ことを促している。また、イスラエルのせん滅やイスラムが世界を導くなどの発言もあるという。

子供向けなのが問題なんですかね?こういうの↓はどうなんだろ??
<イラン>ハリウッド映画「300」に大反発
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070323/1174647931

(ry
「映画はイラン人を文化も感情も人間性も持ち合わせない、侵略と殺りくしか眼中にないような『悪』と描く」と指摘
(ry
「米国は米兵や戦争挑発者を扇動し、自らの悪行を埋め合わせるため、歴史をわい曲してイラン人をおとしめようとしている」と非難
(ry

とその後の
映画「300」、今年一番のヒット=イラン緊張で関心高まる−米
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070412/1176383835

(ry
 邪悪な帝国として描かれたペルシャの末裔(まつえい)であるイラン政府が反発
(ry

年齢がいくつだろうと同じ気がするんですけどね…

Yahooもありますね。
ミッキーマウス、抵抗呼び掛け?=ハマスが子供向けTV番組−パレスチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000228-jij-int

 【エルサレム10日時事】ロイター通信などによると、パレスチナ自治政府を主導するイスラム原理主義組織ハマスのテレビ局が4月、ミッキーマウスに酷似したキャラクターがイスラエルへの抵抗を呼び掛ける子供向け番組を繰り返し放送した。

 番組は「あすの開拓者」というタイトルで、ハマスのテレビ局「アルアクサ・テレビ」が4月16日から同30日にかけて3回にわたって放送。顔や服装などがミッキーマウスにそっくりなファルフルという名のキャラクターが、スカーフをかぶった少女と共演している。

 ファルフルや少女はこの中で、「われわれはアルアクサ・モスク(エルサレムイスラム礼拝所)を解放するぞ」「シオニストイスラエル)の占領に対して抵抗するぞ」などと呼び掛けた。

 イスラエル首相府はこの番組について、「子供が自爆攻撃犯になることをいとわない雰囲気をつくるものだ」と強く非難。自治政府のバルグーティ情報相(独立系)は「政治的なメッセージを直接子供に伝えるために番組を利用するのは間違っている」と指摘、ハマスに今後の放送停止を求めたことを明らかにした。