露外相、北方領土を初訪問 首脳会談前に日本けん制

http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070603/wld070603003.htm

 現地からの情報によると、ロシアのラブロフ外相は3日、北方領土国後島を訪問した。旧ソ連崩壊後、ロシア外相が北方領土を訪問するのは初めて。6日からの主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)に合わせて予定される日露首脳会談を前に、日本の領土返還要求を強くけん制した形だ。

 外相は国後島のほか、色丹島で学校を視察する予定。北海道根室市納沙布岬から約7キロの距離にある歯舞諸島水晶島にも足を運び、2005年に建てられたロシア正教会の教会を訪れて南クリール諸島(北方領土)はロシア領だとの主張を内外にアピールする見通し。

 ロシアの閣僚では、イワノフ第1副首相らが4月に北方領土を訪問したばかり。外相は昨年9月に水晶島を含む北方領土の訪問を計画したが、悪天候のため中止された。

 プーチン政権はエネルギー輸出で潤う財政を背景に、北方四島を含むクリール諸島(千島列島)の開発に力を入れており、実効支配の既成事実化を図っている。(共同)

やっぱロシアもただじゃ北方領土返さないですよね…