イラン、石油を「武器」として使う可能性を排除せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000028-reu-int

 6月19日、OPECのイラン理事は石油を「武器」として使う可能性を排除しないと述べた。写真はイラン国内の石油関連施設。昨年5月撮影(2007年 ロイター/Morteza Nikoubazl)

 [テヘラン 19日 ロイター] 石油輸出国機構(OPEC)のイラン理事を務めるカゼンプール・アルデビリ氏は、米国がイランの核問題をめぐって軍事行動に出れば、イランは対抗手段として石油を使う可能性を排除しない、と述べた。19日付のシャルク紙が伝えた。

 同氏は「米国が核問題をめぐる軍事行動を排除していないと主張するのなら、イランも石油を『武器』として使うことを排除しないと主張することができる」と述べた。

まぁイランには同情的な僕ですが、

世界を動かす石油戦略 (ちくま新書)

世界を動かす石油戦略 (ちくま新書)

とか読みましたが、石油は輸送費が安いし、精製したらどこ産の石油か誰にも分からないから、どこには売らないってやっても、別のルートで手に入れられるから意味がないとか書いてあったような気が。

石油ショックで石油が値上がりしたのは、日本がパニクって金に糸目をつけず買いまくったからという日本原因説が世界的には言われているとか。しかも日本は輸入は減らず、値段が上がったため消費は減って在庫は増えていたとか。

今手もとに本ないんで、なんか書けたら後で書くかもしれませんが。

ってここにも書いてましたね。
インドのエッサー、アザデガン油田開発めぐりイランと交渉
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070316/1174048566
もうちょっと書いときゃよかった。