韓国:朝鮮戦争が風化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000012-mai-int
毎日新聞の方が長いのでそっちの方を。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070626k0000m030169000c.html

 【ソウル中島哲夫】朝鮮戦争(1950〜53年)の開戦57周年にあたる25日、韓国紙・朝鮮日報は20代の国民の半数以上が開戦の年さえ知らないと報じた。韓国ギャラップ社と共同で1005人を対象にした電話世論調査の結果、開戦年を正答できない人が20代で53.2%、30代37.1%、40代24.5%だった。

 「月刊中央」7月号もソウルの小学生3600人の調査結果として、朝鮮戦争李朝時代の戦争とか「日本と戦った」と誤解している児童が3割以上だと報じた。豊臣秀吉朝鮮出兵と混同しているらしい。

 25日、ソウルでは国連軍として参戦した各国の元将兵も参加して記念式典が行われたが、風化は確実に進んでいる。

 一方、朝鮮日報は同じ調査で、北朝鮮と米国への認識も質問した。盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領が当選した02年の調査では「米国は嫌い、北朝鮮は好き」という回答が多かったが今回は逆転。また「北朝鮮が戦争を起こす危険性」を懸念する回答が00年の調査開始以来、初めて5割を超えた。昨年10月の北朝鮮の核実験などが影響したようだ。

毎日新聞 2007年6月26日 1時32分

まぁこれも本当は国内は関係ないんですけど、
韓国の小学生2割「朝鮮戦争=日本が侵略した戦争」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070619/1182253707
と同じ感じですな。