<米国>アルカイダが引き続き本土標的か 機密報告書で指摘

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000066-mai-int

 【ワシントン及川正也】AP通信は12日、ブッシュ米政権が新たにまとめる機密報告書「国家情報評価(NIE)」の原案で、国際テロ組織アルカイダ大量破壊兵器の入手を模索する一方、米国内への工作員潜入作戦を強化させようとしている、と指摘していると報じた。アルカイダが引き続き米国本土を標的とした攻撃を試みる可能性を指摘したものとみられる。

 原案ではアルカイダ
(1)化学・生物・核兵器入手を試みている
(2)パキスタンの部族地域を拠点化し、指導部や工作員の陣容を整えるなど米国攻撃を実行するのに必要な要素を再構築している
――などと指摘したという。

しかしあいかわらずパキスタンの部族地域ですね。今日のほかのエントリでも書きましたけど。まぁ機密報告書の中身がなぜ明らかにされたのか分かりませんが、でもアルカイダアメリカ狙ってるってある意味当たり前な気もします。