中国語を使っていないとマクドナルドを訴え 中国の弁護士

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200707300028.html

2007.07.30
Web posted at: 19:59 JST

  • CNN/REUTERS

北京──中国の弁護士がこのほど、中国国内のファストチェーン大手マクドナルドに対し、レシートに中国語を使わず英語を使っているのは、「知る権利」を侵害しているとして、訴訟を起こした。中国のメディアが29日までに伝えた。

北京青年報によると、この弁護士は今年5月と6月に、北京のマクドナルドで2度、食事を取ったと述べ、「マクドナルドは中国で食事を提供しているのに中国語を使っておらず、消費者の知る権利を侵害している」と主張。マクドナルドに対し、新聞各紙における謝罪広告の掲載と、「象徴的な」損害賠償1元(約15円)の支払いを求めている。

一方、マクドナルド側はこの訴えに対し、広告やメニューは中国語で記載しており、店内の店員は中国語を話していたのにもかかわらず、このような訴えは公平性に欠けるとして、全面的に争う姿勢を見せている。

また、中国のマクドナルドでは7月から、レシートも中国語表記になったとしている。

ロイター通信は、この弁護士の性別や年齢、出身地などは伝えていない。

これホントっすかね。別にマクドナルドを擁護したい気は全然ないんですけど。